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フードリンクレポート

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記事への評価 ★★★★★4.8

 【ホーム】は、飲食店での感動を家庭に広めるためのマーケティングニュースとして、定期的に配信。  1980年代後半の地酒ブームにより、一躍有名になったのが「久保田(新潟県/朝日酒造)」である。以降、日本酒の代表銘柄のひとつとして、多くの飲食店で見かけるようになった。しかし、2012年頃から、「獺祭(山口県/旭酒造)」が、注目されはじめた。当時の安倍総理が各国の首相にプレゼントしたことや、海外での評価や一度聞いたら忘れない特徴あるネーミングでもあり、一気に知名度を上げた。飲食店も獺祭を取扱っていれば差別化を図れるとの理由で、多くの飲食店が獺祭を取扱い、多くの人が知る日本酒になった。飲食店で流行った商品は家庭でも売れることで、スーパーでも獺祭が陳列させるようになった。

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記事への評価 ★★★★★4.8

 外食における女性の独立は男性と比べて、多額の借入をして開業するようなリスクを背負う形ではなく、小さく自分でやっていける開業モデルで始める傾向がある。コロナ禍で注目されているビジネスがスモールビジネスであり、女将酒場である。過去、二人の女将を取材したが、女将酒場=着物のイメージが強い。今回、敢えて着物を着用しないカジュアル女将に注目した。

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記事への評価 ★★★★★4.8

 札幌、大阪に続き、東京都がコロナ感染者拡大に対し、営業時間の短縮要請を発表した。酒類を提供する飲食店に対し、12月17日まで営業を22時までにするという内容だ。上場している大手は、8月のように従う企業が多そうだが、街に寄り添う中小・個人店はどうか?

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記事への評価 ★★★★★4.8

 「もう笑うしかないですよ。もう分かんない、何か策があるなら教えて下さいよ。」居酒屋チェーン幹部社員の第一声である。25日、東京都の小池百合子知事は、酒類を提供する飲食店やカラオケ店を対象に11月28日(土)から12月17日(木)までの20日間、時短営業の要請を発表した。24日には大阪府が大阪市内の北区、中央区の飲食店を対象に一足早く、時短営業の要請を決めた。次は東京都か。予測はしていたが、店には動揺が走った。要請発表前後の飲食店を取材した。

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記事への評価 ★★★★★4.4

 郊外の住宅街で圧倒的な集客力を誇るカジュアルイタリアンの「バンサン」。この2年ほどで20店以上を展開し、40店規模になった。地方も好調だ。30代のママ層が圧倒的に支持する強みはどこにあるのか? レインズ出身の相原希社長に聞いた。

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記事への評価 ★★★★★5.0

 「いきなり!ステーキ」のポジショニングが微妙に変わってきた。「ステーキを安く、お腹いっぱいに」という基本理念は変わらないものの、国産牛フェアを実施するなど、「激安」から「美味しさ」を両立する路線に変化している。大量閉店、希望退職を実施して瀬戸際にあるペッパーフードサービスの今は?

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記事への評価 ★★★★★4.8

 コロナ感染者数の急増で、国や自治体が飲食店の利用制限を再び始めようとしている。いまのところ、4月のような全国一律の緊急事態宣言ではなく、エリアごとのピンポイント要請だが、年末の書き入れ時に大きな影響を与えそうだ。

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記事への評価 ★★★★★4.8

 ジー・テイストという外食企業がある。東証ジャスダック市場に上場。フランチャイズ(FC)店を含め、640店を展開し、2021年3月期には200億円の売上高を見込む。実は、この会社、業績が悪化した「落ち目」企業を買収し、成り上がってきた「ハイエナ」だ。コロナ後、どんな企業に食指を伸ばすのか。

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記事への評価 ★★★★★4.7

 コロナ感染者数が過去最多を日々更新している状況で、菅義偉首相がGo Toキャンペーンの一時停止を表明しました。感染症対策専門家会議では飲食店の時短や休業を求めています。ランダムトークです。

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記事への評価 ★★★★★4.8

 【ホーム】は、飲食店での感動を家庭に広めるためのマーケティングニュースとして、定期的に配信。  2011年に発売した、宝酒造のスパークリング清酒「澪」。当初は、百貨店や飲食店など限定で販売していたが、2013年秋からは販売ルートをスーパーなどにも拡大して、売上を大きく伸ばしている。飲食店では定着した「澪」であるが、家庭では浸透したのか。

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記事への評価 ★★★★★4.7

 グローバルダイニングが復活の兆しを見せている。主力業態であるイタリアンの「カフェ ラ・ボエム」と、アジアンの「モンスーンカフェ」の10月既存店は95%を越えた。地方の新店も好調だ。かつての光り輝いた企業は、近年低迷を続け、コロナ禍で大打撃を受けた。だが、あらゆる手を打ち、苦境から這い上がろうとしている。

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記事への評価 ★★★★★4.9

 コロナ禍で外食企業が新規事業に活路を見出している。その一つがコワーキング事業だ。パセラグループの株式会社サンザ(本社:東京都新宿区、グループ代表CEO:荻野勝朗)が、誰も思いつかなかった、驚くようなコワーキング事業をスタートさせた。

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記事への評価 ★★★★★4.9

 今、「焼売」がアツい。焼売黄金時代の到来である。専門店も続々と誕生しているなか、黄金時代の立役者が「野田焼売店」である。2015年8月、東京・駒込に1号店をオープン。昨年12月には、東京ガーデンテラス紀尾井町に「野田焼売店 紀尾井本店」をオープン、駒込から本店を紀尾井町に移管した。焼売ブームで今、野田に注目が集まっている。

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記事への評価 ★★★★★4.8

 導入が進む配膳ロボット。未知のサービスにお客はどう反応するのか? 導入店で観察すると、意外にもお客はロボットによる配膳を楽しんでいた。中でも小さい子供は大喜びだ。

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記事への評価 ★★★★★3.3

 3月期決算企業の上半期、12月決算の第3四半期決算が出てきた。コロナで赤字続出は、予想通りだが、ゼンショーホールディングス(HD)や、すかいらーくHDなどの超大手企業ですら赤字に苦しんでいる。ただ、本当に危うそうなのは、中堅企業だ。

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