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フードリンクレポート

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記事への評価 ★★★★★5.0

 「吉野家」が定食強化の方針を打ち出しました。牛皿に牛カルビなど「もう一品」を加えた「W定食」(698円、税別)を投入するほか、定食類を15時から23時まで10%割引する「夜割」も実施します。さらにご飯をおかわり自由にするなど、本気度を感じます。しかも、考えると、これがよくできているんです。

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記事への評価 ★★★★★5.0

 「焼肉ライク」初の郊外ロードサイドモデル店舗として2019年3月にオープンした「焼肉ライク 松戸南花島店」に久々に行ってきました。家族客向けにラーメンや石焼ビビンバを投入するなど、苦心の跡が見えるのですが。

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2020年1月28日(火)10:05

「日高屋」が挑むちゃんぽん店。「リンガー」と比べると・・・

外食記者歴30年、千葉哲幸の視点

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 ハイデイ日高が2019年12月にオープンした新業態「ちゃんぽん菜ノ宮(さいのみや)」を訪ねた。商品はちゃんぽん主力で、ラーメン店「日高屋」同様に〝ちょい飲み″の要素も備えている。首都圏にドミナント展開する「日高屋」の出店余地が少なくなったため、新立地を作り出すための戦略的な実験店だ。

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記事への評価 ★★★★★5.0

 1月7日、「焼肉食べ放題PASS」(1万1000円)の販売を終了しました。これは通常3480円の牛角コース(90分食べ放題)が1カ月間、何回でも利用できるサービスで、東京の赤阪店、三軒茶屋店、千葉の花見川店の3店のみの実施でした。1月初旬ごろにTwitterで「安すぎる」と急激に拡散され、炎上状態。3店への利用客も増えたことで「連日お席が埋まりご来店できない状態」が続いたことで、終了となりました。

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記事への評価 ★★★★★5.0

 福岡市の繁華街・大名と今泉の中間に位置する国道沿い。20〜30代の若い世代を中心ににぎわい、25坪50席の店内が平日でも2回転以上する人気店がある。2018年7月にオープンした「餃子のラスベガス」だ。

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「くら寿司」のグローバル旗艦店が東京・浅草にオープンしました。中国人観光客が急増する春節を目前とした、1月22日です。天高の体育館のような880平米の空間に272席を配した巨大店舗。年商は10億円を見込んでいるのでしょうか。ランダムトークです。

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記事への評価 ★★★★★4.1

 株式会社ハイデイ日高の代表取締役会長・執行役員会長の神田正氏。外食産業記者会が東京・池袋の展示会「居酒屋Japan」内で実施した特別セミナーで、創業時の苦労を語った。神田氏の社会人体験、店を成り立たせるための情熱、そして創業メンバー三人とともに仕組みづくりを整えていった歴史。80代間際になりながら、パッションを爆発させるバイタリティは、すごかった。

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記事への評価 ★★★★★5.0

 2018年の外食市場規模は、25兆7692億円(日本フードサービス協会より)。インバウンド効果も後押しし、7年連続前年超えと好調だ。だがそれ以上に、9年連続で規模を拡大させているのが中食市場。ここで勝つには「ある」ポイントがある。

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記事への評価 ★★★★★3.4

 「居酒屋の神様」と呼ばれる人がいる。楽コーポレーション社長の宇野隆史氏。自身の会社で20店弱を展開しているが、そこで働き、独立した「弟子」たちは100人以上にのぼる。しかもみな繁盛店だ。その宇野氏が展示会「居酒屋Japan」内の外食産業記者会主催の特別セミナーで、持論を語った。「〜飲食店は流行ではなく自分を売る仕事〜だからこそ「個人店」の強さは不変です?」。

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記事への評価 ★★★★★5.0

 福岡市大名にある人気店「Yorgo(ヨルゴ)」を訪ねてみると、平日中日にも限らずほぼ満席の状態だった。約25坪の店内はオープンキッチンがメインで、客席は厨房を囲むコの字カウンターのみ約35席。平均客単価6500円、月商約1000万円をたたき出す大繁盛店だ。

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記事への評価 ★★★★★5.0

 「くら寿司」がグローバル展開を見据えた店舗を東京・浅草にオープンした。米国、台湾に続き、中国・上海にも出店予定で、著名クリエイディブディレクターの佐藤可士和氏を採用し、従来、国ごとにバラバラだったロゴを統一するという。でも現状、国内では一人負けだ。

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2020年1月22日(水)08:09

吉野家の「ねぎだく牛丼」。賢すぎる3つの理由

「亀」の深イイ話

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 「吉野家」が1月8日から、全国店舗で「ねぎだく牛丼」の販売を開始しました。この「ねぎだく牛丼」、牛丼の玉ねぎが増量になるという、いたって単純な商品ですが、実はかなり面白い。非常に賢い戦略商品なのではないでしょうか。そう考える理由は3つあります。

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記事への評価 ★★★★★3.0

 「ステーキ&ハンバーグ けん」で、一世を風靡したエムグラントフードサービスの井戸実社長が入れ込んでいる業態がある。「肉流通センター」という焼肉店だ。仲の良い後輩であるヴィクセスの中元考太氏と共にフランチャイズ(FC)事業を展開し始めている。どんな店なのか?

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記事への評価 ★★★★★3.0

 おはようございますっ!「汗を流すコンサルタント」こと白岩大樹ですっ!今年初めの新聞に大企業の「黒字リストラ」という言葉が踊ったことをご存知の方も多いことと思います。調査会社の東京商工リサーチによると、2019年に早期退職を募集した上場企業は36社と前年(2018年)の12社の3倍。早期退職に応募した社員数は11351人と前年の4126人から約7000人も増えたそうです。こうした社会の変化は、外食産業に少なからず、影響を与える気がしています。

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 イオンモールなど商業施設内のフードコートで、じわじわと店舗数を増やしている牛丼店があります。柿安本店が展開する「柿安 Meat Express(ミートエクスプレス)」。これがなかなかイケてるんです。

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