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フードリンクレポート

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2019年5月20日(月)11:30

大衆酒場、大手が名店の真似をしてもダメな理由

元「月刊食堂」副編集長が読む飲食のイマ

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記事への評価 ★★★★★3.4

 大手外食企業が大衆酒場を相次いで出店している。総合居酒屋チェーンが活況を呈していたのは、いまは昔。大手居酒屋企業は、総合居酒屋の立て直しに四苦八苦だ。それを尻目に、ここ5年くらいのうちに新進の大衆酒場業態「BEETLE」に代表される支店経営レベルの外食企業や個人経営の大衆酒場が続々とオープンし、比較的若い世代の男女で大賑わい。「それならうちでも」と、大手が考えるのはわからなくもない。

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記事への評価 ★★★★★5.0

席に着くと、QRコードがプリントされた紙がクリップで立って提供されました。東京・渋谷スペイン坂裏に5月15日オープンしたクラフトイタリアン「コリーナ」。ランダムトークです。

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2019年5月17日(金)15:30

ヒットメニューの法則が変わってきた気がします

「亀」の深イイ話

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記事への評価 ★★★★★5.0

 東京・京橋の有名店「京ばし 松輪」は、「究極のアジフライ」とも称されるアジフライの定食がランチで大人気です。肉厚でジューシーなアジフライは、家庭で食べるそれとはひと味もふた味も違い、1300円のアジフライ定食が連日売り切れるそうです。

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記事への評価 ★★★★★5.0

 食を取り巻くトレンドにはさまざまなものがあるが、とくに流行が早いものにスイーツが挙げられる。そんな折、先日「自由が丘スイーツフォレスト」が15周年を迎えリニューアルをした。で、不思議と東京・自由が丘には、スイーツの色が濃い。なぜか?

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記事への評価 ★★★★★5.0

 5月15日発売のケンタッキーの新商品のリリースを読んだとき、これは行かなければならない!と早速、発売日に行ってきました。 私が興味を持ったリリース2本のタイトルは以下です。 1)3 種のチーズとスパイシーな特製タコスミートが食欲をそそる 新感覚タコス風サンド「チキンスライダー」が、5 月 15 日に新登場! 2)人気の定番「オリジナルチキンパック」のサイドメニューに 濃厚なコーンフィリングをサクサクなパイで包んだ「コーンパイ」が 5 月 15 日から新登場!

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記事への評価 ★★★★★5.0

中国料理のトレンドが激変している。これまで日本で主流だった、広東料理やそれをベースにした町中華が新しさを失い、それに代わって、西安、蘭州、東北、雲南など中国の地方料理の店が増えている。また、中国の四大料理(広東、上海、四川、北京)の中でも、スパイシーで花山椒の痺れる辛さを特徴とした四川料理が、"シビカラ"ブームで突出した人気だ。今回は、四川料理の人気を盛り上げるフェスをレポートする。

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記事への評価 ★★★★★5.0

 2018年4月、経済産業省は「2025年までにキャッシュレス決済率40%」をぶち上げた。で、それを実現するため、実は国がなかなかの「お金」を出してくれるというお話の後編。

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2019年5月16日(木)09:20

飲食店の「父兄参観日」を実施する東京・北千住「一歩一歩」の大谷社長の意図

外食記者歴30年、千葉哲幸の視点

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記事への評価 ★★★★★5.0

 5月12日、筆者は東京・北千住で開催された「第3回一歩一歩アワード」を参観した。同大会はこの街でドミナント展開している株式会社一歩一歩(代表/大谷順一)が年に一度開催しているもので、従業員の父兄、業者さん、お客様などを招いている。いわば、父兄参観日の意味合いもあるという。北海道や九州などの親御さんは飛行機で駆けつけている。

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2019年5月15日(水)16:42

新スタイルの「暖簾」と「看板」が面白い!

「亀」の深イイ話

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記事への評価 ★★★★★5.0

 今回は、店頭の「暖簾」と「看板」の話です。街中の飲食店の暖簾、郊外ロードサイド店の看板。それぞれに、「これは面白い!」と感じた事例があったので紹介したいと思います。

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記事への評価 ★★★★★5.0

 2018年4月、経済産業省は「2025年までにキャッシュレス決済率40%」をぶち上げた。では現在のキャッシュレス決済率がどのくらいかというと、約20%。あと7年で利用率を倍にするというわけだ。

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2019年5月14日(火)15:19

刺身って「オワコン」化してそうな気が・・・・

とおやまニャース

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記事への評価 ★★★★★3.9

 この間、ふと気付いたことがあります。  刺身って、飲食業態、特に居酒屋にとって「オワコン(もう時代を終えたコンテンツの意)」になったんじゃないかって。

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記事への評価 ★★★★★5.0

 こんにちは。今年、フードリンクグループに入社した前川萌と言います。今年20歳になったばかり。去年から話題のタピオカビームについて、ユーザーに近い視点から、ブームの理由を分析しようと思います。

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2019年5月13日(月)15:30

「枝豆」をひねると、お客の満足度が上がる、と思います

「亀」の深イイ話

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記事への評価 ★★★★★5.0

 「定番のつまみを、ひとひねりしたメニューが売れる」。居酒屋の取材で、多くの経営者から聞いた言葉です。どんな料理か想像しにくい突飛な創作料理よりも、冷しトマト、厚焼き玉子、エビマヨ、焼そば、といった定番のつまみをひとひねりしたメニューの方が、お客が注文しやすく、店の工夫も伝わりやすいそうです。

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2019年5月13日(月)11:55

ゼットンが取り組む「アウトドア」事業の可能性

外食記者歴30年、千葉哲幸の視点

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記事への評価 ★★★★★5.0

 ゼットンでは、かねて公共施設再開発事業を展開しているが、公益財団法人東京都公園協会が公募した都立葛西臨海公園(東京都江戸川区)のレストランリニューアルに際しての飲食事業者として認定され、同公園の魅力向上、価値の創出を行っている。

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2019年5月13日(月)09:30

  • ランダムトーク

アマゾンより速い酒屋。利便性に商機あり。

ランダムトーク

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記事への評価 ★★★★★5.0

東銀座の居酒屋で無理を言って、22時に銀座の酒屋にウイスキーを電話注文してもらいました。30分以内に届けるというので、カウントしたら12分。驚きです。アマゾンより速い。ランダムトークです。

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