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やじうま速報

外食ニュース

2023年5月29日(月)07:13 やじうま速報

鳥貴族、エビソル「AI さゆり」を60店舗で導入。予約可能時間や近隣店舗も会話で案内。

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取材・執筆 : 安田正明 2023年5月29日

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 株式会社鳥貴族(本社:大阪市浪速区、代表取締役社長:江野澤 暢男)が展開する「鳥貴族」直営60店舗で4月より、予約管理システム「ebica」を運営する株式会社エビソル(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田中 宏彰)のAI電話予約応対サービス「AIレセプション」の導入を始めている。

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 「AIレセプション」は、24時間365日、飲食店への全ての電話をAIスタッフ"さゆり"が自動で一次対応する対話型AIサービス。従来のプッシュボタン式の自動受付システムとは異なり、実際に人と会話しているかのように対応することができる。さらに、「ebica」の空席データと連携することで、来店当日の直前予約や予約内容の確認に加え、お客が希望する時間帯の予約が埋まっていた場合には、前後の予約可能時間や近隣系列店舗を提案することも可能になっている。

 鳥貴族では先行して21店舗で導入・実証実験を行っており、当日予約数が導入前と導入後の比較で約4.5倍、電話予約数が約1.5倍に増加したという。SNSで「鳥貴族に予約の電話したらAIさゆりが出た。会話できるタイプで、予約めちゃくちゃスムーズだしこりゃすごいわ」、「鳥貴族のAI予約のさゆりちゃんが賢すぎる」と拡散され、集客にも繋がっている。ピークタイムに店舗スタッフが電話対応にかかる時間や、店舗への電話の不応答率が削減され、人手不足の解消につながっているようだ。

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「AIレセプション」 https://www.ebica.jp/lp-aireception/

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