やじうま速報
デリバリーに「不潔」だと感じたことが「ある」のは17.6%。日本トレンドリサーチが6月26日~6月30日、何らかのフードデリバリーサービスを利用したことが「ある」と回答した男女1000人にネット調査した。
<関連記事>
出前館、赤字85億膨らみ、215億の見込み。親会社LINEは支え続ける?
デリバリー、6割が不満。課題は、配達品質。
米国No.1宅配「ドアダッシュ」上陸でUber危うし! フードデリバリーは外資が覇権を握る?
「不潔」「清潔感がない」といったイメージを持つに至った、具体的な理由としては、「無精ひげ」や「髪の長さ」、「爪」、「服装」など配達員の方の見た目が気になるという方が多い。
・うちに届いたものではないが、信号待ちで汗を拭いたタオルをウバックに入れていた。(40代・女性)
・髪の毛がぼさぼさで無精ひげが生えていて、なんだか不潔な感じがした。(40代・女性)
・夏だったので汗だくなのは仕方ないとしても、ダメージジーンズによれよれのTシャツで、食品を扱うのだから、もっと清潔感があるかっこをしてほしいと思った、配達することだけが仕事だと思っている認識を改善させないと。(50代・男性)
・一生懸命来てくださったのはわかるのですが、汗だくだった時。休憩していたのか、ケータリングのリュックを地べたに置いているのを見掛けた時。(40代・女性)
・洋服が汚れていたり汗臭かったり、コロナが蔓延する中マスクをしてない人もいました。(50代・女性)
・髭を生やした配達員が来て、バッグを地面に置いて中の商品を提供された時。(50代・男性)
・タバコのにおいがしたうえに、服もシミなどがあった。(20代・男性)
・スタッフジャンパーが汚れていて、汗のにおいが強かった。(50代・女性)
・持ってきた人の肩にフケがいっぱいついていた。(60代・男性)
・実際に配達するところを見たとき、袋に入っているとは言え、料理を道路に置いて、色々触った素手で配達してる。(50代・女性)
・配達員の爪が気になった。(40代・男性)
しかし、「不潔」「清潔感がない」といったイメージを持ったことが「ある」と回答した方に、フードデリバリーサービスを、今後も使いたいと思うかについて聞くと、66.5%が今後も利用したいと「思っている」という。便利さには代えられず、不潔さには目をつぶる人が多い。まだまだデリバリーは伸びそうだ。
読者の感想
興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0
- 総合評価
-
- 0.0