スマートフォン版のフードリンクニュースを見る

広告

RSSフィード

フードリンクレポート

フードリンクレポート

2019年5月03日(金)09:56

GW特別企画【東京女将列伝】vol.05 新宿歌舞伎町「居酒屋 味てつ」

FOODRINK WEEKEND COLUMN

記事への評価

  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
0.0

取材・執筆 : なぎさひろし 2019年4月22日執筆

キーワード :   

DSC05912.png

一見さんはまず来ないであろう店
でも誰もが最初は一見さんだったはず
新宿歌舞伎町で41年
ホワイトボードに書かれたメニューに
金額などありゃしない

不必要に語らない女将
タバコが似合う女将
41年間店を守り続ける女将
哀愁と苦労が滲み出る
女将の背中が悔しいかな頼もしい

新宿歌舞伎町というハードな街で
守り続けてきた暖簾の歴史を
そう易々とは語れないし語りきれない


 ポーカーフェイスで最初はちょっとクールな感じ、それでいてつっけんどんというわけではなく、お袋のような温かみを感じさせる女将。注文の品を炒める女将に創業はいつかと訊ねると、「何年?そうね、40年ちょっとかしらね、私がまだ20代の頃からだから」。ここは新宿・歌舞伎町。そりゃあ、いろんなお客さんがいるもんだ。仕事帰りのサラリーマンもいれば、白髪のご老人。女性ふたり客がいると思えば、派手なシャツの下にキレイなものを忍ばす客だったりとね。誰であろうが、どんな職業であろうが、そんなことはここの女将は気にもしない、客は客、ただそれだけなのだろう。でなければ半世紀近くも、この場所でなんか商売やってられないだろうから。

 ホワイトボードにズラッと並ぶメニューに料金は書いていない。そう、この店では全てが時価。近頃の飲食店のように綺麗な写真で、分かりやすくまとめられたメニューブックなどありゃしない。高からず安からず、この店では「時価=適正価格」ということだ。カウンター席を潰してタッパーに入った手作り惣菜がずらりと並ぶ。こちらも今どきの小洒落た大皿料理というより、昭和な小料理屋という感じでなんとも懐かしさを感じる。

DSC05897.png

 客席は小上がりのみで、ガタイのデカイ男4人でテーブル席は少しどころか、かなり窮屈。しかしながら、それに文句を言う客はいない。そう、文句があるなら来なければいい。毎夜、次から次へと暖簾をくぐって入ってくる客、満席とあらば「また来るね」と、さっと扉を閉める常連のスマートさ。この店の歴史が自然と生んだ、客の振る舞いなのだろう。

 注文が一段落すると、小上がりの客席に腰をかけ、テレビを見ながらタバコをふかす女将。するとまた、「注文いいですか〜、唐揚げください!」と、奥の席から注文。その瞬間にプカっと最後の一服、灰皿でキュッとタバコの火を消し、「よっこらっしょ」と立ち上がる。唐揚げなんぞはお手の物と言わんばかりにジュワッと揚げて「はいよ、唐揚げ」と、客に紛れて客席に座る女将のご主人に運んでちょうだいと促す。あ、客かと思いきや店を手伝う旦那さんだったのね。「うわ〜美味しそう!写メ撮ってインスタにアップいいですか?」と女性客に、「いいわよ、あたしゃそういうのよくわかんないから」と素っ気ない。この店には宣伝など無縁、食べログだろうがミシュランだろうが御構い無しで客は集まる。

DSC05914.png

 「女将さんの写真も撮ってアップしていい?」

 「私撮ってどうすんの?インターネットだか知らないけど、こんなおばあちゃんでいいなら好きにやんなさい」と、またタバコに火を付ける。少し照れているのだろうか、カメラを向けると視線をそらす女将さん。新潟から出てきて水商売から転身。この店を居抜きで借りて創業以来、41年間店を守る。令和の今年で70歳の古希を迎える。

DSC05899.png

 「私の名前?おばあちゃんの名前を聞いてどうするのさ、源氏名でも勝手につければいいじゃない」と、自分でおばあちゃんと称する女将さん。そうか、ここでは女将さんの名前なんてどうでも良いのだ。「味てつの女将さん」であり「味てつのおかあさん」で充分なのだから。昭和にはじまり、平成という時代に暖簾を守り続け、令和のこれからも、常連客達とゆるい空気感を醸し出しながら営業は続くのだろう。新宿歌舞伎町に、今宵も赤提灯の火が灯る。

新宿歌舞伎町『居酒屋 味てつ』
東京都新宿区歌舞伎町2-38-8 ヤシオ会館1F
03-3209-1643


【関連記事】
GW特別企画【東京女将列伝】vol.04 丸の内「どん薩摩」
https://www.foodrink.co.jp/foodrinkreport/2019/05/0293000.php

GW特別企画【東京女将列伝】vol.03 麻布十番「ひるマーレ」
https://www.foodrink.co.jp/foodrinkreport/2019/05/0193000.php

GW特別企画【東京女将列伝】vol.02 自由が丘「でんや ふじさわ」
https://www.foodrink.co.jp/foodrinkreport/2019/04/30102602.php

GW特別企画【東京女将列伝】vol.01 神楽坂「野みち」
https://www.foodrink.co.jp/foodrinkreport/2019/04/29110739.php

読者の感想

興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

この記事をどう思いますか?(★をクリックして送信ボタンを押してください)

興味深い
役に立つ
送信する
誰かに教えたい
  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

( 興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

Page Top