やじうま速報
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取材・執筆 : 安田正明 2024年9月26日
社団法人日本フードサービス協会(本部:東京都港区、会長:久志本 京子)による協会会員社を対象とした外食産業市場動向調査。2024年8月度は、外食全体の売上は前年比109.3%となった。
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観測史上最高の気温となった西日本をはじめ全国的に高い平均気温のなか、3つの台風が各地に大雨被害をもたらした結果、前年より土曜日が1日多い曜日周りであったにもかかわらず臨時休業や営業時間短縮の店舗が続出した。しかし、お盆休みと過去最多の訪日客数が外食需要を押し上げ、外食全体の売上は前年比109.3%となった。全業態で前年プラス。
ファーストフード業態は、好調が続き、売上109.6%となった。 「洋風」は、11日まで続いたパリ五輪の在宅需要やお盆需要が貢献し、売上は107.8%となった。「和風」は、新メニューの導入が奏功し、売上116.3%。「麺類」は、猛暑に対応した冷たいメニュー、辛いメニューが売れ行き好調、売上は110.9%となった。「持ち帰り米飯/回転寿司」は、台風の影響を受けたが土曜日が1日多かったことがプラスとなり、売上は102.4%となった。「その他」は、「カレー」の価格改定や「アイスクリーム」の季節キャンペーンで、売上112.2%となった。
ファミリーレストラン業態は、全体売上109.9%となった。「洋風」は、メニュー改定や販促キャンペーンの実施で、売上110.1%。「和風」は、台風による時短営業や南海トラフ地震情報によるイベント中止などがあったものの売上は好調、112.0%となった。「中華」は、テイクアウトのネット予約サービスの拡充などにより、売上112.5%。「焼き肉」は、休日の国内需要とインバウンド需要が堅調で、売上103.9%となった。
パブ・居酒屋業態 は、南海トラフ地震情報や台風の影響もあったが、お盆の集客はおおむね堅調で、季節メニューの好調とあいまって、売上は103.7%となった。
ディナーレストラン業態は、台風による臨時休業で予約キャンセルもあったが、それを埋め合わせるだけのフリー客やインバウンド客があり売上106.7%となった。
喫茶業態は、 台風で一部店舗が休業を余儀なくされるなど集客に影響が出たものの、新メニューや冷たいメニュー、季節キャンペーンなどが好評で、オフィスやターミナル、百貨店での営業が好調、売上は108.2%となった。
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