スマートフォン版のフードリンクニュースを見る

RSSフィード

やじうま速報

外食ニュース

2024年9月09日(月)06:14 やじうま速報

松屋、カスハラ対策を策定。厚労省マニュアルをベースに。

記事への評価

  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
0.0

取材・執筆 : 安田正明 2024年9月9日

キーワード :   

 株式会社松屋フーズ(本社:東京都武蔵野市、代表取締役社長:瓦葺 一利)が、「カスタマーハラスメントに対する方針」を策定し公表した。

<関連記事>
cusharaS.gif
接客業経験者の半数がカスハラの被害。でも、経験者の方が加害者になりやすい。
https://www.foodrink.co.jp/news/2019/12/2493836.html

ジョナサン元店長、パワハラで店員のろっ骨折る。労働組合が公表。
https://www.foodrink.co.jp/news/2022/07/2582018.html

串カツ田中、「期限切れ食材使用」「パワハラ」認めた。食品衛生法には適合。
https://www.foodrink.co.jp/news/2023/03/0271657.html


【カスタマーハラスメントに対する方針】
■基本方針
 「みんなの食卓でありたい」を企業スローガンに掲げ、お客様に安心して快適な食事の空間を提供するべく、お客様からいただく貴重なご意見・ご要望に耳を傾け日々の業務に取り組んでおります。お客様へ質の高いサービスを継続的にご提供するためにもカスタマーハラスメントに該当する行為に対しては、毅然とした態度で対応を行うこともございます。当社は従業員が心身ともに安心して働ける環境を守りつつ、引き続きお客様に誠意を持って対応し、健全な関係を維持していくことを心がけてまいります。

■カスタマーハラスメントの定義
 カスタマーハラスメントとは、お客様等からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、労働者の就業環境、または他のお客様がお食事する環境を害するものを指します。

■カスタマーハラスメントに該当する行為例
(1)過度なクレーム:商品やサービスに対する不満を何度も繰り返し述べ、店舗スタッフに精神的ストレスを与える行為。
(2)理不尽な要求:営業時間外のサービス提供や、通常範囲を超えた特別な取り扱いを強く要求する行為。
(3)暴言・侮辱・暴行:従業員に対して、口頭、大声での侮辱や脅迫、人格否定等の言動。また殴る、身体を押す、物を投げつける行為。
(4)威嚇・脅迫:物理的または心理的な危害・圧迫を与える趣旨の発言・態度で恐怖感を引き起こす行為。
(5)差別発言:人種、国籍、年齢、性別等あらゆる属性について差別意識からくる発言。
(6)居座り・侵入:長時間に渡り従業員を拘束し、業務に支障をきたす行為。厨房及び事務所へ許可なく侵入すること。
(7)信用棄損行為:会社・従業員への誹謗中傷や対応状況をSNSやインターネットに投稿する行為。客席等での異常行為及びその画像をSNSやインターネットに投稿する行為。
(8)セクシャルハラスメント:執拗に話しかける、猥褻な行為や発言、身体をさわる、盗撮するなどの行為。
(9)その他:他のお客様への迷惑行為を含めた、上記に準じる行為。

■カスタマーハラスメントへの対応
 働く従業員とご来店されるお客様を守るためにも、当社がカスタマーハラスメントと認定した場合は、警察と弁護士に相談の上、厳正に対処いたします。
※厚生労働省「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき作成しております。

■松屋フーズにおける取り組み
松屋フーズでは、今後、カスタマーハラスメントについて以下の取り組みを推進してまいります。
・本方針による企業姿勢の明確化と従業員への周知・啓発
・当社従業員への教育・研修の実施
・当社従業員のためのサポート体制の整備

松屋フーズはこれからも、誰もが自分らしく、イキイキと活躍できる職場づくりをめざします。

cushara1.gif
厚生労働省「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_24067.html

読者の感想

興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

この記事をどう思いますか?(★をクリックして送信ボタンを押してください)

興味深い
役に立つ
送信する
誰かに教えたい
  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

( 興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

Page Top