やじうま速報
記事への評価
取材・執筆 : 安田正明 2024年2月27日
ゼンショーグループの「はま寿司」から食材の原価や仕入れ先のデータなどの営業秘密をコロワイドグループの「かっぱ寿司」が不正に使用したなどとして不正競争防止法違反の罪に問われた裁判で、東京地裁が有罪として「かっぱ寿司」を運営する子会社のカッパ・クリエイト株式会社に罰金3千万円の判決を2月26日に言い渡した。
<関連記事>
かっぱ寿司の社長交代。8年間で6人目、「社長の墓場」に直行する高速回転地獄
コロワイド「かっぱ寿司」元社長に有罪判決。ゼンショー「はま寿司」から営業秘密をかっぱらった。
ゼンショー、カッパ・クリエイトとコロワイドMDを提訴。営業秘密の不正使用で損害賠償5億。
「公正な競争を阻害し、はま寿司への賠償などもしていない。会社の事業規模などを考えると刑事責任は見過ごせない」とした。会社だけでなく、不正に使用した商品本部商品部長だった大友英昭被告にも執行猶予4年、罰金100万円を言い渡した。
営業秘密を持ち出した田邊前社長は懲役3年、執行猶予4年、罰金200万円の有罪が2023年5月に確定している。さらに、ゼンショーは、カッパ・クリエイト株式会社および株式会社コロワイド MDに対し、はま寿司の営業秘密の不正使用等について、営業秘密の使用差止め・廃棄および 5億円の損害賠償を求め、23年12月に東京地方裁判所に提訴している。
読者の感想
興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0
- 総合評価
-
- 0.0