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取材・執筆 : 安田正明 2023年7月6日
「豚骨醤油ラーメン ばり嗎」を展開する株式会社ウィズリンク(本社:広島市安佐南区、代表取締役:秋月 大輔)が、ブラジルで行われた世界最大のフランチャイズフェア「ABF FRANCHISING EXPO 2023」に、唯一の日本企業として出展した。
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居酒屋をランチ時ラーメン専門店に変身させるラーメン店プロデューサー。鶏白湯「麺屋武一」を皮切りに10年で国内150店舗・海外18店舗に。テイクユー 大澤社長。
「ABF FRANCHISING EXPO 2023」は、2023年6月28日(水)~7月1日(土)にブラジルのサンパウロで行われたフランチャイズ・ショー。ブラジル国内だけでなく、アメリカやカナダなどから、約 450 以上のブランドが集結。2022年の来場者数は6万5千名と、世界最大規模のフランチャイズイベントとなっている。
ウィズリンクは、主力ブランドの「豚骨醤油ラーメン ばり嗎」への加盟希望者を募集するために出展した。同社は「ばり嗎」などのラーメンブランドをアセアンを中心とした日本を含む7ヶ国に75店舗を展開している。
「ばり嗎」は、2003年に広島で誕生した豚骨醤油ラーメンチェーン。「ばり嗎」の名称は、広島弁で「とても」を表す「ばり」と、中国語で「~ですか?」という意味の「嗎(マー)」を組み合わせた造語。食べて頂いたお客に、「美味しいですか?」と問いかけ、より美味しいラーメンを作っていきたいという気持ちが込められているという。
吉野家は19年3月に創業者の江口 歳春氏からウィズリンクを買収した。
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