やじうま速報
料理レシピ投稿・検索サービスを展開するクックパッド株式会社の調査によると、約80%が増税で節約を意識、自宅での料理が増える傾向にあるという。2019年8月10日(土)~8月12日(月)に実施し、クックパッドユーザー男女354名(男性138名、 女性214名、 無回答2名)から回答を得た。
約80%の人が「必ず、 今よりも節約すると思う」「どちらかというと今よりも節約すると思う」と回答。 10月の増税の影響で節約意識が高まっている様子がうかがえる。
節約したい生活費のトップに選ばれたのは「食料費」で67.8%、 「生活コストの中で、 食費のウエイトが一番大きく、 また工夫ができるものだから」「金額に関係なく調理によっては美味しくできるから」といった声が寄せられた。
また、 食生活に関して「外食の頻度が減る」と回答した人が68.4%、 「自宅で料理して食べる回数が増える」と回答した人が42.7%であることから、 外食を減らし、 自宅での料理が増える傾向が強まると予測される。
対象が調理好きの方々なので大きな数字となっていると思われるが、人気の回転寿司など大手外食企業の店舗は対象外であり、当面は外食を控える動きとなりそうだ。
【関連記事】
増税後、外食のテイクアウトやデリバリーを利用したい。ランチタイムの効率化へシフトか。
20代・30代女性、消費増税で自炊・内食に。外食に痛手。
消費増税に加え、もう一つ考えておかなければいけないこと
読者の感想
興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0
- 総合評価
-
- 0.0