スマートフォン版のフードリンクニュースを見る

RSSフィード

フードリンクレポート

フードリンクレポート

2021年4月23日(金)08:52

【家飲み】家飲みで"美尻"がアツイ。「あなたはどの美尻で飲みますか?」ハイサワー、家飲み応援グッズがオモシロイ

記事への評価

  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
0.0

取材・執筆 : 小山裕史 2021年4月23日執筆

キーワード :  


0423i1.jpg
「美尻グラス」各種


 「わ・る・な・ら、ハイサワー」のテレビCMソングでおなじみの割材「ハイサワー」。昭和世代には懐かしいフレーズである。ハイサワーと言えば「美尻」、オリエンタルなマシュマロ美尻やセクシー系"小悪魔美尻"など、多種多様な「美尻」が揃っている。家飲み需要の拡大で、「美尻」を中心としハイサワーの「家呑み応援グッズ」の豊富なラインナップに驚いた。

<関連記事>
【家飲み】"ながら"飲み。私は「料理しながら飲み」。微アルコール「ビアリー」誕生

【家飲み】「発売から1週間で既に勝算あり?」SPRING VALLEY 豊潤(496)が、品薄状態

【家飲み】西荻窪の女将も「お見事、参りました」。コロナ禍で再注目の「缶つま」に迫る

 一昔前は、どこの居酒屋でも目にしたのが、ビキニ姿の美女がビールを片手に微笑むビールメーカーのポスターである。男性心を刺激してしまうのか、社会規範に反する不適切なポスターなのか、最近ではめっきり目にすることがなくなった。しかし、今でも健在なのが、ハイサワーの「美尻」である。美尻は進化を遂げており、コロナ禍で家でも居酒屋気分を味わえる、ユーモアある美尻グッズが人気を集めている。

 ハイサワーを販売する博水社の公式オンラインショップでは、豊富な美尻グッズが販売されている。グラスはもちろん、カレンダーやうちわなどの定番アイテムに加え、スマフォスタンド、美尻タペストリーなど面白いグッズも取り揃えている。

0423i2.jpg
博水社 公式オンラインショップ

0423i3.jpg

 家飲み需要拡大が追い風となり、ハイサワーや美尻グッズが家庭でも浸透しているのか、同社、広報部の原口彩也香さんに話を聞いた。

---家飲み需要の拡大で「美尻ハイサワー商店」の各グッズは売れていますか?

原口 コロナの影響でおうち時間が増えた方たちが、凝った料理にはまるなど、普段、時間をかけられなかったことにかけるようになりました。手軽な缶チューハイから、お酒や割り材を用意して作り方や飲み方に、こだわる方が増えたようです。その影響で、オンラインショップに来てくださった方が、商品と一緒にグラスやマドラーなど、「居酒屋気分」が体験できる商品を購入してくださるようになりました。

 特に人気の美尻グラスは、一般的なロゴグラスと違って華やかで、居酒屋で使用しているものと同じようにお酒を入れる目安の「★マーク」もあり、初めて割る方も使いやすい商品です。既に、完売してしまった美尻グラスもありますが、全部で10アイテムあり、長く人気のある商品です。また、「ささやきグラス」はサワーグラスよりも小さく、居酒屋ママのコメントが記載されているユニークなグラスも売れています。

0423i4.jpg
美尻マドラー

0423i5.png
ささやきグラス

---人気の美尻グッズはどんな商品ですか?

原口 人気深夜番組「タモリ倶楽部」がきっかけで生まれた、美尻グッズの最初のアイテム「美尻カレンダー」がダントツです。次に「美尻Tシャツ」、3番目に「美尻マドラー」と続きます。

---美尻グッズは、オンラインショップ以外でも購入できますか?

原口 オンラインショップのみの限定販売となります。

---美尻グッズとハイサワーがセットになっている「家飲み応援セット」の売れ行きはいかがですか?

原口 購入しやすい丁度いいサイズと本数なので、とても人気です。特にハイサワーレモン360mlの6本入りは多くの方が購入され、リピート率も高いセット商品になります。家飲み需要が高まった昨年の4月頃から、オンラインショップの売上上位を占めております。

---家飲みに市場におけるハイサワーの戦略について教えてください。

原口 空前のレモンサワーブームで、家でも手軽に居酒屋の味が味わえる「ハイサワー」シリーズをスーパーなど量販店での販売にも力を入れています。スーパーでは割り材の購入が、焼酎などお酒の売上に連動しますのでスーパーからも好評です。昨年、ハイサワー40周年記念の新商品として、業務用「ハイサワースンチー」を販売しました。杏仁の香りとレモンの酸味のきいたピンク色の写真映えのする新商品です。

 居酒屋の「晩杯屋」でも提供していますが、スッキリした飲み心地が男女問わず大人気です。現在は、首都圏エリアでの販売ですが、今後は販売エリアを拡販していきます。また、家飲みに適したホームサイズ版を販売する予定です。居酒屋で人気の商品をご家庭でも味わっていただらけれるよう、家飲み戦略を打っています。

0423i6.jpg

---ありがとうございました。

 昭和から平成、令和と居酒屋のスタイルは変わってきているが、"美尻"は、居酒屋の世界観を演出する不動のツールである。

 あなたのタイプはどの美尻ですか?

読者の感想

興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

この記事をどう思いますか?(★をクリックして送信ボタンを押してください)

興味深い
役に立つ
送信する
誰かに教えたい
  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

( 興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

Page Top