スマートフォン版のフードリンクニュースを見る

RSSフィード

フードリンクレポート

フードリンクレポート

2021年4月02日(金)08:20

【家飲み】「発売から1週間で既に勝算あり?」SPRING VALLEY 豊潤(496)が、品薄状態

記事への評価

  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
0.0

取材・執筆 : 小山裕史 2021年4月1日執筆

キーワード :  


0402i1.jpg

 3月23日(火)、キリンビールから発売された『SPRING VALLEY 豊潤(496)』が、一部のスーパーでは既に品薄状態になっている。クラフトビールニーズがひと段落と言ったビール市場に、再度、クラフトビールが存在感を放つことができるのか。

<関連記事>
【家飲み】「マルゲリータ戦争勃発か?」コスパ最高、宅配ピザを揺さぶる冷凍ピザ「マルゲリータ」

【家飲み】西荻窪の女将も「お見事、参りました」。コロナ禍で再注目の「缶つま」に迫る

【家飲み】「下町のナポレオンって? 芸人ですか?」。ハイボール缶でジェネレーションギャップを埋められるか?


 キリンビールは、2011年からクラフトビール事業の構想を開始し、2014年から本格始動。2015年にはクラフトブルワリーとなる、「スプリングバレーブルワリー」を東京・代官山と横浜に開業した。スプリングバレーの名前が浸透したのも、ブルワリー、タップ・マルシェ設置店舗からの発信である。「SPRING VALLEY 豊潤(496)」は、既存アイテムの「SPRING VALLEY オリジナル(496)」をベースに誕生した商品であり、コンセプトや味のバランスは現行のままであるが、複数のホップの旨味と苦味のバランスが万人ウケする味に仕上がっている。お世辞抜きで、高級感あるバランスがとれたビールだと思う。

 発売から1週間、テレビCMも積極的に流しているが、正直、記憶に残るCMではなく、他社のビールCMとさほど変わらない。実際に売れているのか、スーパーやディスカウントストアを数軒回ってみた。

 ディスカウントストアでは、棚に並んではいるものの、"新発売"など目につくPOPの掲示はなく、他のビールと同化している。しかし、他のビールに比べて並んでいる本数が少ない。お店のスタッフに在庫状況を聞くと、「ここに並んでいるだけです。発売当初、ケースで買われるお客さんが多く、ケースの在庫は切れて、ここにあるバラで並んでいるだけです。キリンビールも新商品であり、クラフトビールなので、売上の動向をつかむまで、まずは手探りで出荷しています。豊潤は、コアなビールファンから人気です。次回の入荷については把握していません」との回答があり、ビールファンからは水面下で話題になっているのではと伺えた。

 別の電鉄系スーパーに行くと、やはりケース売りはなく、バラ売りのみであった。350ml、500mlと並んでいるが、数は少ない。スタッフに在庫を聞くと、同じような質問を他のお客からもされているようで、慣れた口調で回答された。驚いたのは、自社のスーパーには在庫はないが、近隣のスーパーには十分な数があると教えてくれた。

 紹介されたスーパーに行くと、発売当初であり、しっかりとディスプレイされており、数も豊富に並んでいた。

0402i2.jpg

 スタッフに、「SPRING VALLEY 豊潤(496)」について聞くと、面白い回答が返ってきた。「プレモルよりも値段は高いですが、味はまったく違います。プレモルが輸入牛だったら、このビールは松坂牛です(笑)。クラフトビールは、大量生産できないビールであり、数に限りがあります。発売当初から売れていますよ。発売当初にこれだけ売れるビールは久々です」

0402i3.jpg

 既に、スーパーやディスカウントストアなどのスタッフの評価も高く、ケース売りをしているスーパーは少なかった。発売から1週間で、在庫薄のスーパーがいくつもあるのは、クラフトビールファンからの注目度が高いのか、それとも、スプリングバレーファンなのかは不明であるが、売れていることは間違いない。

 酒類に詳しく、忖度なしに感想を聞ける業務用酒販店のセールスに話を聞いた。

 「豊潤、めちゃくちゃ美味いですよ。サンプルで1ケース貰いましたが、毎日、家で飲んでいます。クラフトビールって、作り手の主張が強く、味の個性も強すぎて、好き嫌いが分かれます。単なるビール好きは敬遠しがちですが、豊潤は万人ウケするビールであり、そこまで味がとがっていません。個性が際立ちすぎるビールは売れないですよ(笑)。豊潤は、クラフトビールの位置づけですが、プレミアムビールだと感じます。豊潤、売れると思いますよ」

 酒販店セールスの回答は、まさにその通りである。確かに、クラフトビールは玄人には好まれるが、万人のビールファンには尖りすぎている味である。豊潤は琥珀色であり高級感、贅沢感があり、苦味や香りが想定内に収まっていると思う。

 今月には、アサヒビールからビールの泡が楽しめる「スーパードライ生ジョッキ缶」が発売され、恐らく、注目を浴びると思われる。益々、競争が激化する家庭用ビール市場で、「SPRING VALLEY 豊潤(496)」は、どのように差別化を図り戦っていくのか楽しみである。
0402i4.jpg

読者の感想

興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

この記事をどう思いますか?(★をクリックして送信ボタンを押してください)

興味深い
役に立つ
送信する
誰かに教えたい
  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

( 興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

Page Top