スマートフォン版のフードリンクニュースを見る

広告

RSSフィード

ランダムトーク

フードリンクレポート

2013年12月22日(日)18:25 ランダムトーク

「山内農場」が年間PVトップ。

記事への評価

  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
0.0

取材・執筆 : 安田正明 2013年12月22日執筆

キーワード :     

 12月になってようやく景気の良さが広く実感されるようになったのではないでしょうか。忘年会の数も昨年より多く、高額プランを選んだ方も多かったようです。数人の仲間内での食事会も賑わっていました。フェイスブックでつながった仲間のオフ会としての食事会もありました。都内では電鉄会社が終電を遅らせる配慮もしていました。秋は相次ぐ台風の影響で客足が遠のいていましたが、最需要期の12月にようやく景気回復です。

 今年1年間のフードリンクニュース記事をページビューで振り返ってみると、

1位 APカンパニー「塚田農場」の模造業態!?モンテローザ「山内農場」とは。(2012年11月27日掲載)
2位 「俺の割烹」が博多中州に2/22(金)オープン。原価率70%超えの"徹底的価格破壊"を実現。(2013年2月22日)
3位 謎の多い外食企業「川中商事」、個室居酒屋「竹取御殿」の実態はいかに。(2013年1月29日)
4位 俺のシリーズ第4弾は59円焼き鳥、「俺のやきとり」東京・蒲田に1/7(月)オープン。(2013年1月8日)
5位 アメリカで人気のパンケーキ&カフェレストラン「Slappy Cakes」日本一号店が1/31(木)ルミネ新宿にオープン予定。(2012年http://www.foodrink.co.jp/foodrinkreport/2013/03/28123639.php12月18日)
6位 日本初!熟女エンターテイメントバル「熟BAL ピィーチィーズ」3/27(水)オープン。大森にバブル再来。(2013年3月28日)
7位 「俺の割烹」銀座本店、スローペースの立ち上がり。(2013年4月4日)
8位 サイゼリヤ、新ランチメニューは全品500円!4/1(月)から全店舗でスタート。(2013年3月26日)
9位 かながわイレブン、横浜駅西口で屋台村オープン。9/10~11/30限定。(2013年9月11日)
10位 サブライム、八百八町を買収。屋台から214店舗、100億円超に。(2013年2月3日)

 2012年8月にスタートしたモンテローザ「山内農場」は今や187店舗。「塚田農場」の97店舗を越え、2倍です。また、「俺の」はトップ10記事の内、3記事も占めており、何といっても今年の話題をさらいました。最も新しく10月にオープンした青山店の行列も連日続いています。食べログで「最も気になった出来事」のトップも「俺の」。

 若手経営者の中ではサブライムがトップ10に入りました。1980年代に女性客を惹きつけて一世風靡した居酒屋チェーンの「つぼ八」創業者、石井誠二氏が伊藤忠傘下となった同社を辞めて、新たに創業した「八百八町」を31歳の花光雅丸氏が買収したニュースには驚きました。サブライムは今や200店舗以上を展開し、独立者を次々に輩出しています。

 パンケーキ、牛肉(熟成肉)、アルバイトテロなどが今年の話題ですが、注目したいのは、「塚田農場」のAPカンパニーのニューハーフのサーバー、伊藤愛子さん。海外ではホスピタリティ能力の高い、ゲイやミスダンディーのサーバーが普通にいます。2020年東京オリンピックに向け、国際化への流れの一つだと思います。東証一部上場企業にもかかわらず、APカンパニーの度量は広い。

 さて、今年最後のランダムトークとなりました。来年は消費税増税を控え、4月以降の買い控えが心配です。4月にはサントリーが外食での消費を促す一大キャンペーンを実施するようです。外食産業全体で総力を挙げて、消費増税に負けない明るい年にしたいですね。

 今年もフードリンクニュースを愛読いただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

読者の感想

興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

この記事をどう思いますか?(★をクリックして送信ボタンを押してください)

興味深い
役に立つ
送信する
誰かに教えたい
  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

( 興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

Page Top