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フードリンクレポート

フードリンクレポート

2018年10月29日(月)11:13

「焼肉ライク」も採用。無煙ロースターメーカー、シンポの提案力。

衰え知らぬ焼肉ブームを牽引する革新企業の戦略

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取材・執筆 : 長浜淳之介 2018年10月24日執筆

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 もうそろそろ終わるのではないかと毎年ささやかれる肉、特に牛肉のブームであるが、衰えるどころか勢いを増している。ブームを牽引する業態の1つは焼肉だ。日本フードサービス協会の外食産業市場動向調査によると、2017年の焼肉ファミレスの売上高は前年より7.8%増えた。同協会がリサーチする業態カテゴリーで最大の伸び率であった。今年になってからの毎月のデータでも、全ての月で売上高が前年より増えている。焼肉のファミリーへの浸透、さらには1人焼肉の一般化といった大衆化がより一層進んでいる。このような焼肉ブームを先導する革新的な外食企業の取り組みを紹介したい。(5回シリーズ)

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無煙ロースターが焼肉市場を変えてきた。(出典:シンポHP)

 焼肉ビジネスの発展に欠かせないのが無煙ロースターである。焼肉業態が、煙モクモクの店から、煙の出ない店に変わって、接待に使われるようになり、ファミリー焼肉も定着した。

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