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取材・執筆 : 安田正明 2025年7月10日
株式会社サイゼリヤ(本社:埼玉県吉川市、代表取締役社長:松谷 秀治)が、2025年8月期第3Q(24年9月~25年5月)決算を発表。

売上高は1,883億39百万円(前年同期比15.4%増)、営業利益は106億8百万円(5.4%増)となった。「日本」は、売上高1,252億78百万円(18.0%増)、営業利益は25億34百万円(88.5%増)、利益率2.0%。既存店では客数 115.7%、客単価102.0%で、売上高118.0%と好調。米価格の高騰や円安による食材やエネルギーの上昇の影響を受け、利益率は低いが、2Qの0.8%から改善した。コスト削減につながるQRコードと顧客の携帯端末を使った注文方式の導入は、25年5月末現在で約700店舗に導入し、全1,051店舗(3Q末)に導入を予定。
「アジア」は店舗数が増え、売上高630億58百万円(10.5%増)、営業利益77億99百万円(5.4%減)、利益率12.4%。食材を製造する「豪州」は、売上高81億92百万円(7.5%増)、営業利益2億68百万円(35.6%減)となった。中国・武漢に100%子会社を設立し、上海・広州・北京に次いで中国市場を開拓する。

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