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2024年10月07日(月)06:01 IR情報

サンマルク、「京都勝牛」運営企業を112億で完全子会社化。インバウンド、海外出店のチャンスを買う。

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取材・執筆 : 安田正明 2024年10月7日

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 株式会社サンマルクホールディングス(本社:岡山市北区、代表取締役社長:藤川 祐樹)が、牛カツ定食「京都勝牛」などを展開するジーホールディングス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:原 信吾)の全株式を取得して子会社化する。 

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「京都勝牛」台湾へ初出店。牛カツ"GYUKATSU"を世界に。
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サンマルク、中計を5年に変更し、29年3月に売上800億めざす。「買収」も含め第3ブランド欲しい。
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ゴリップ「牛カツ京都勝牛」、3ヶ国と新たにFC契約、計8ヶ国に。インバウンド・エリアにショーケースを築いてきた。
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 ジーホールディングスは、株式会社ゴリップ(本社:京都府京都市、代表取締役社長:洪 大記)及び株式会社OHANA(本社:愛知県刈谷市、代表取締役社長:石田 尚武)を子会社としており、これらの子会社を通じて、牛カツ定食業態の「京都勝牛」、カフェ業態の「NICK STOCK」等の飲食ブランドを擁し、各ブランド合わせて、直営店舗74店舗(すべて国内店舗)、FC店舗43店舗(国内22店舗、海外21店舗)の他、他社FC店舗2店舗(2024 年7月末時点)を運営している。

 2024年7月期で売上高92億23百万円、純利益8億7百万円。はなの舞、モスバーガーなどのメガジー、長谷川プラスイット株式会社の代表取締役社長である杉本 克成氏が84.3%の株式を所有している。

 サンマルクHDは、インバウンド観光客の取り込みや、海外展開に強みを持つと考えられる牛カツ定食業態を中核とするジーHDの子会社化により、インバウンド観光客の取込みや海外進出の強化を見込むとともに、サンマルクHDの保有する商業施設等の物件情報や出店ノウハウの活用、DX支援及び物流網の共有により、ジーHDにおけるコストダウンの実現といったシナジー効果を見込む。買収金額は112億円。内2億円はアドバイザリー費用。株式取得は11月中旬予定。

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