やじうま速報
記事への評価
取材・執筆 : 安田正明 2024年3月28日
イートアンドグループでベーカリーカフェ事業を手がける株式会社アールベイカー(本社:東京都品川区、代表取締役社長:廣谷 光彦)が、山梨県・甲州市にR Baker初となるセントラルキッチンを建設、3月より操業を開始した。
<関連記事>
ベーカリーの可能性は無限大!パンの快進撃は、まだまだ続く!
「大阪王将」イートアンド、ベーカリーカフェから冷凍パン事業に転換か。特損3億6千万。
「外食の様々な場面で活躍している冷凍食品」改めて、その魅力を知る。
R Bakerは、東北から九州まで、現在、全国に33店舗展開。『心とからだにおいしいパンを』という想いのもと、ヘルシーさに加えて、食料自給率の向上にもつながるという観点から、国産米粉をメインの原料として採用している。オリジナル製法で米粉をブレンドしているので、R Bakerのパンはもっちり、しっとりとした食感が特長。
イートアンドグループでは冷凍餃子をはじめとする冷凍食品を展開しており、グループ内で培ってきた冷凍技術・ノウハウをベーカリー事業でも応用するべく、セントラルキッチンを操業させた。店舗の約10倍の冷凍設備を有し、焼成前冷凍パンと焼成後冷凍パンの製造を行う。R Bakerの大ヒット商品『のびーるクロワッサン(のびクロ)』もここで製造、焼成前の状態で全国の店舗へ出荷する。このセントラルキッチンの操業を通じて、冷凍パンの卸をはじめ、冷凍を活用した新しいビジネスモデルへとチャレンジする。
「R Baker山梨セントラルキッチン」
■所在地: 山梨県甲州市勝沼休息1612‐1
■専有面積: 約500㎡
■建物面積: 約200㎡
読者の感想
興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0
- 総合評価
-
- 0.0