やじうま速報
記事への評価
取材・執筆 : 安田正明 2024年2月2日
農産物、ミールキットなどの定期宅配サービスを行うオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)が、1月31日(水)に、キッチンレス社食事業を展開する株式会社ノンピ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:上形 秀一郎)の株式の約51%を取得し、連結子会社化した。
<関連記事>

コロワイド、チムニー、三光マーケが「給食」注力の狙い。伸びる「新分野」、「収益安定」の旨み
シダックス、創業家がTOB。非公開化して、食材宅配「オイシックス」の子会社に。
コロワイド、30年度に5000億目標。給食事業はM&Aで飛躍させ1000億へ。
ノンピはキッチンレスの社員食堂事業と、法人向けのフードデリバリーやケータリングサービス事業を展開している。現状の社員食堂の多くは現地調理型が主流であり、マーケットは約1.2兆円と大きいものの前年比では縮小している。理由としては、キッチンの有無や食材の品質管理などにより導入ハードルが高いこと。一方で、アフターコロナにおいて社員の出社時の福利厚生やコミュニケーションの空間として社食を見直す動きが活性化している背景があり、オフィス移転のタイミングで社食導入を検討する企業が増えているという。
ノンピは社食導入時にキッチン施設がなくても社食提供が可能で初期投資が抑えられる点や、導入企業のニーズに合わせた運営形態の企画提案などができることが特徴となる。
2024年1月から子会社化したシダックス株式会社の給食事業とのシナジーを創出し、グループ全体で相乗効果を上げることを目的とする。

読者の感想
興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0
- 総合評価
-
- 0.0