スマートフォン版のフードリンクニュースを見る

RSSフィード

やじうま速報

外食ニュース

2023年9月27日(水)07:35 やじうま速報

くら寿司、「ファンコミュニティサイト」開設。コメダ珈琲は2020年から運営中。

記事への評価

  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
0.0

取材・執筆 : 安田正明 2023年9月27日

キーワード :   

 くら寿司株式会社(本社:大阪府堺市、代表取締役社長:田中 邦彦)が、くら寿司ファンが集まって気軽に楽しみ、交流する場として、「公式ファンコミュニティサイト」を9月26日(火)より開設させる。

<関連記事>
fireS.gif
低迷する『肉寿司』が再起を図る。 飲み利用とSNS投稿を同時集客するメニューの妙。「だが、お客を"インスタ"と呼ぶのはどうなの(笑)」
https://www.foodrink.co.jp/foodrinkreport/2022/12/2282204.html

「卓上サーバーやSNS映えサワーに頼るな」 必要なのはセンスではなく情報力である。Z世代に"エモい"と言わせよう。
https://www.foodrink.co.jp/foodrinkreport/2023/09/1341551.html

京都でSNS映え人気の「夜市的 点心酒場 好(ハオ)」が大阪・十三に登場。「小皿式中華酒場 好 十三店」は大阪下町でもウケるのか?
https://www.foodrink.co.jp/foodrinkreport/2022/06/0690526.html


 ファンコミュニティサイトとは、特定の芸能人やブランド、そして企業のファンが集まり、自主的に情報交換や相互交流を図れる機能を備えたwebサービス。昨今、ライフスタイルが多様化していくなかで、今の時代に寄り添ったコミュニケーションの方法として、ファンコミュニティサービスを導入する企業が増えている。外食企業では、コメダ珈琲(さんかく屋根の下)、タリーズ(TULLY'S オンラインカフェ)、塚田農場(友の会)などが開設している。

 会員限定のメインコンテンツとして、ファン同士が交流したり、"おすすめアレンジメニュー"など月替わりのテーマに沿って情報交換したりする「くらトーク」、好きなメニューランキングや新商品の意見投票など"ファンの声"を届ける「ファン投票」、来店の思い出やおすすめの商品をシェアする「くらアルバム」、くら寿司の謎・疑問・要望などを募集する「ネタになる話」などのコンテンツを設置。

 その他、コメントや「いいね」した数など、サイトの利用頻度に応じて変わる会員ランクによって閲覧できる内容がよりレアになるコンテンツや、オンラインイベントとして、「商品開発メンバーとの交流会」や「ファン同士の座談会」なども予定している。日本最大級のファンコミュニティサイトを目指し、開設後も随時、コンテンツやイベントを充実させていく。

 サイト内の様々なコンテンツを通じて得た情報をもとに、分析を深め課題を洗い出す等、ファンとの「共創」を通じた進化と、さらなる顧客満足度の向上を目指す。

kurafan.gif
「くら寿司ファンコミュニティサイト」 https://fan.kurasushi.co.jp/

読者の感想

興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

この記事をどう思いますか?(★をクリックして送信ボタンを押してください)

興味深い
役に立つ
送信する
誰かに教えたい
  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

( 興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

Page Top