IR情報
記事への評価
取材・執筆 : 加藤一 2023年2月7日
日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色 保)が、1月16日(月)より全体の約8割の品目の値上げを行ったにもかかわらず、1月の既存店売上高が14.6%増と発表した。
<関連記事>
「マクドナルドは、なぜ"値上げ"をしても売れ続けるのか」 驚異の既存店30ヶ月連続売上増
マクドナルド、値上げ3度目。ハンバーガーは1年前の55%アップ。値上げしても、お客が増えるんです。
「吉野家」「はなまる」共に、値上げによる客離れナシ。でも、「はなまる」まだ赤字。
客単価は10.1%増。気になる客数だが、4.1%増。ハンバーガーは、2022年年初は110円だったが、3月値上げで130円となり、9月値上げで150円となり、23年1月値上げで170円となっている。1年以内に55%値上がりしたにもかかわらず、客離れが起きるどころが増えている。
読者の感想
興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0
- 総合評価
-
- 0.0