やじうま速報
記事への評価
取材・執筆 : 加藤一 2022年5月11日
飲食店.COMを運営する株式会社シンクロ・フード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤代 真一)が「飲食M&A」サイトにおいて、飲食事業を買収したい「買い手登録者数」が5千件を突破したと発表した。
<関連記事>
【特報】マロと楠本氏のGYRO、ファンドに買収される
「ほていちゃん」が派手な看板を捨てた! 事業承継で、街に溶け込む「新戦略」
【事業承継】成功した創業者、選ぶべき次代のトップは身内か?外部か?それとも売却か?
「飲食M&A」は、個店飲食店をメインとしたM&Aサービスで2016年12月にスタート。コロナ禍で飲食店経営が厳しい中、個店の買収ニーズは堅調となっている。
買収対象は、駅前の大型チェーン店よりも、郊外の個店で固定客を掴んでいる名店の方がニーズが高いという。同社は20年から1店舗の事業譲渡・造作譲渡に特化するサービス「M&Aライトプラン」の提供をスタート。居抜き譲渡の場合は事前に家主・管理元不動産会社に譲渡承諾を取る必要があるが、未通知で秘密裏に進めることが可能。サイト等で募集する際も、一般的な居抜き物件の情報と比べて秘匿性を保った募集をするため、店舗を特定されるケースが少ないという。

「飲食M&A」 https://www.inshokuten.com/ma/
読者の感想
興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0
- 総合評価
-
- 0.0