やじうま速報
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取材・執筆 : 加藤一 2021年4月28日
一般社団法人日本フードサービス協会(本部:東京都港区、会長:髙岡 慎一郎)による 協会会員社を対象とした外食産業市場動向調査2021年3月度は、緊急事態宣言が首都圏4都県で3月21日に解除されたが、時短要請は継続されたことから、外食全体の売上は97.1%、コロナ禍の影響がなかった前々年比では80.4%と、依然として厳しい。特に、酒類提供の時間を制限されたパブ・居酒屋業態への打撃は大きく、売上は前年比60.3%、前々年比32.1%。
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ファーストフード業態は、持ち帰り需要で堅調を維持する洋風が牽引し、全体売上は103.9%(前々年比96.5%、以下同じ)となった。「洋風」は引き続きテイクアウトなど巣ごもり需要が堅調、売109.1%(107.9%)となり、一昨年の売上をも上回った。「和風」は、持ち帰りとともに新メニュー展開が寄与したものの、店内飲食は影響を受け売上は97.4%(90.3%)。「麺類」は、ランチのテイクアウトが堅調なところもあったが、ラーメンなどでは夜の営業短縮の影響が大きく、92.7%(75.2%)。「持ち帰り米飯・回転寿司」は、「回転寿司」が雛祭りや卒業等の、家庭の慶事需要を取り込みテイクアウト好調、また店内飲食需要に回復が見られ、売上は109.4%(97.5%)となった。
ファミリーレストラン業態は、売上は前年比90.3%(70.4%)。「洋風」、「和風」ともに、宣言解除後のランチや週末にやや回復が見られたものの、ディナーの戻りが悪く、売上は「洋風」87.9%(65.5%)、「和風」92.4%(67.1%)。「中華」はテイクアウトが引き続き貢献し95.6%(85.0%)。「焼肉」は夜間営業時間の短縮が続き、売上90.3%(81.3%)。
パブ・居酒屋業態は、夜の酒類提供時間の短縮が続き、対前年比マイナスの売上が続いている。休業している店舗もあり、「パブ・ビアホール」は売上68.2%(30.3%)、「居酒屋」は売上57.9%(32.8%)となった。時短要請の継続で業態全体の落ち込みは厳しい。
ディナーレストラン業態は、前年は宴会需要が大きく減少したことに加え、立地する百貨店の休業等で売上は大きく減少した。今月は、営業時間短縮の中でも営業できたこと、宣言解除後に短縮時間が緩和されたことで集客が回復し、売上は前年比101.1%となったが、前々年比(61.8%)と比べると依然厳しい。
喫茶業態は、地方を中心に徐々に客足回復の傾向がみられるようになったが、都市部ビジネス街などの戻りが遅く、売上は93.4%(70.9%)となった。


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