やじうま速報
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取材・執筆 : 加藤一 2018年3月19日執筆
日本国内でも有数のロボット/AIアプリ開発・導入実績をもつ株式会社ヘッドウォータース(本社:東京都新宿区、代表取締役:篠田庸介)と、都内を中心に和食からエスニック料理まで幅広い飲食店を30店舗を運営する株式会社ロイヤルダイニング(本社:東京都国分寺市、代表取締役社長:井上 武夫)が、居酒屋にてスマートスピーカー「Amazon Echo Dot(アマゾン・エコー・ドット)」を設置し、音声でメニュー注文を行う実証実験を始める。3月19日からAmazon Alexaオーダー専用席の予約をスタート。
ヘッドウォータースは、飲食店での卓上で活躍する音声認識アシスタントに注目し、目新しさによる"集客"と、店舗省人化運用、音声レコメンドによるアップセルを目的とした、実店舗でのスマートスピーカー活用モデルを打ち立て、音声認識対応デバイスによる接客対応アプリケーションによる業務省人化に挑む。
今後は、音声聞き取り対応メニュー数の増加、日本酒や料理の説明機能、POSと連携させた注文管理、「暇つぶし」の雑談相手機能、音声注文の決済連携、モバイルアプリからの音声予約などの取組を行っていく計画。
<実証実験について>
■実施日:2018年3月19日(月)~
■実施場所:「天空の月 渋谷」 東京都渋谷区円山町5-18 道玄坂スクエア3F
■予約について: Tel: 03-5784-9966 ※Alexa(アレクサ)オーダー席の予約と伝えること。
■実施方法:
ロイヤルダイニングが運営する、天空の月渋谷店において、Amazonが提供する音声認識アシスタント「Amazon Alexa」搭載のスマートスピーカー「Amazon Echo Dot」(以下、Echo)と、株式会社ヘッドウォータースのクラウドサービス「Multi AI Platform」を連携させて独自開発したSkillを活用し、居酒屋においてスマートスピーカー活用の実証実験を行う。
「Echo」に、「アレクサ、飲み物メニューを開いて」、と話しかけた後に、Alexaオーダー向けの飲み物メニューから任意のドリンクと個数を音声で頼む事で、音声認識アシスタント「Alexa」が注文を受付。注文内容は厨房スタッフにチャット通知されており、人を介在させないまま注文が完了。あとは待つだけで飲み物が運ばれて来る。オーダー途中の「やっぱやめた」、「メニューや個数の変更」も対応。「アレクサ、天空の月アプリを開いて」と話しかけて、「店員さんを呼ぶ」、「お会計」、「オススメ」向けの案内も行う事が可能。
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