やじうま速報
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取材・執筆 : 廣瀬春華 2014年5月20日執筆
モンドセレクション申請支援代行サービスを行っているモンドセレクション公式エージェントの北の和みフーズに、「モンドセレクションに出品するにはどうしたらいいのか?」という相談が消費税増税後から急増しているという。応募要項の発表は例年10月1日のため、7月ごろから相談が増えるが、今年は例年よりも時期が数か月早まっているそうだ。モンドセレクションとは、世界各国の消費生活製品の品質評価を行う国際機関。優秀な商品には、優秀品質賞として金・銀・銅賞、または最高金賞が授与される。出品相談が増えている背景として同社は、消費税の増税だけでなく、円安による材料費の高騰などのコスト高で低価格に抑えられないこと、昨年の産地偽装問題の影響による食品に対する信頼性の揺らぎなどにより、今後は価格重視から価値重視に切り替えていきたいという企業の狙いがあるという。
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