【2011年3月】
【名前】食べ歩き さん(東京都)
【年齢】30代
【調査員歴】6ヵ月
【性別】男性
【職業】サラリーマン
【趣味】食べ歩き
【MVPに選ばれたポイント】
調査回数が増えるにつれて、コメントの内容が具体的になってきているので、読んでいて非常にわかりやすいです。状況を思い浮かべることが出来るので、店舗にとっても参考になると思います。また、今回は震災がありましたが、町や店の状況なども連絡してくれるなど、小さな気遣いをしてくれたことも、大変助かりました。
【全国の調査員の方へのメッセージ】
調査回数が増えるにつれて、コメントの内容が具体的になってきているので、読んでいて非常にわかりやすいです。状況を思い浮かべることが出来るので、店舗にとっても参考になると思います。また、今回は震災がありましたが、町や店の状況なども連絡してくれるなど、小さな気遣いをしてくれたことも、大変助かりました。
【調査票内で良かったコメントをピックアップ致しましたので、皆さんご参考になさって下さい】
・電話応対に対するコメント
3コールで電話に出てくれました。最初に「お電話ありがとうございます」と言った後、店名、そして名前まで忘れずに名乗っていました。意識してゆっくりと話してくれていたようで、とても聞き取りやすく、こちらの質問に対しても、即座に答えてもらえました。適度に確認を促す一言、たとえば、「おわかりいただけましたでしょうか」などを入れてくれるので、間違うことも無く良かったです。こちらが切るのを待っている様子も窺え、非常に丁寧で完璧な電話応対でした。
・客への注意に対するコメント
空いたお皿をテーブルの端に置いておくと、すぐに気付いてバッシングをしてくれました。グラスが空いていることにもすぐに気付いてもらえ、追加のおすすめをタイミングよくしていただけたのも良かったです。ただ、空いたお皿は下げてもらえましたが、空いたグラスやジョッキを下げるタイミングが遅く、その点だけが気になりました。追加のドリンクを提供したとき、こまめにチェックをされると良いと思います。
・全般的な印象でのコメント
店内は常にスタッフの方の掛け合いが聞こえてきて、非常に活気がありました。退店するお客様に対しては、一人のスタッフの方が「ありがとうございました」という挨拶をすると、必ず他のスタッフの方も全員で挨拶をされていました。作業の手を止めてお客様の方を見ながらの挨拶は、非常に好感が持てるものでした。ただ、入店してきたお客様に対しての気付きが遅かったように思います。気付くまでに10~15秒位かかっていて、短いながらも、すぐに声を掛けられないとお客様は不安になると思うので、常に入口を注視された方が良いと思います。
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