【2008年10月】
【名前】東京都 rururun さん
【年齢】40歳代
【調査員歴】9ヶ月
【性別】女性
【職業】主婦
【趣味】読書、ダンス
【MVPに選ばれたポイント】
今回の選ばれたポイントとなりました点は、まず、毎回毎回たくさんの店舗を担当して下さいますが、全て調査票を当日か翌日ご提出頂いております。店内の清潔さのコメントにあるように、うっすらとした埃の部分まで見逃すことなく、隅から隅まで良く観察されているのが、どのコメントを見ましても分かりました。また、今回飲食店以外でお願いしました伊勢丹アイカードカウンターの調査におきましても、お客さんの立場に立っての不安点の指摘や改善提案をされていて、店舗の方にも、大変ためになる調査内容だと思いました。
【全国の調査員の方へのメッセージ】
MVPに選ばれて、とても嬉しく思っています。お店で受けたサービスについて、良かった点や残念だった点を適切に表現することを心がけています。これからも、良い報告ができるように頑張りたいと思います。
【調査票内で良かったコメントをピックアップ致しましたので、皆さんご参考になさって下さい】
・カードカウンター全体に対する印象コメント
カードカウンター自体が見つけにくく、目立っていないと感じました。カードカウンターはエレベーターホールの真横にあり、2階には止まらないエレベータのドアの前に設置されているため、間に合わせの施設という印象を受けました。お客様が申し込み用紙を記入するための席の後ろには、エレベーターを待つ別のお客様が立つような状況でした。席の後ろ側が仕切られていないため、席に座ってカードの記入を行うと、後ろに立った人が情報を読み取ることが出来そうだと思いました。個人情報保護の観点からも、間仕切りなどを用意するか記入席の配置を工夫して、カードの申し込み書を記入する時には後ろに第三者が立てないようにしたほうが良いと思いました。
・店内の清潔さに対するコメント
下げ台はこまめに目に清掃されていて、綺麗な状態でした。ケーキケースの上部に埃がうっすらと積もっていました。ウオーターサーバーは水が漏れているようで水滴が多数付いていました。店内の照明は全てついていて、汚れなどはありませんでした。客席の床にはパンくずや紙ナプキンの袋などが落ちていましたが清掃されませんでした。
・その他全般的な印象
店頭で入店を促す声かけがある等、積極的にお店をアピールする姿勢が感じられて良いと思いました。店内でのサービスは、少し間延びした印象を受けました。料理の出てくるまでの待ち時間や、お皿を提げるまでの待ち時間がやや長いと思いました。料理を注文してからパンだけが来てドリンクは前菜と一緒に来る点は、サービスのタイミングを考えて欲しいと感じました。また、前菜を食べている時に5回の焼きたてパンのサービスがありましたが、メインのチキン料理を食べている時にはパンの皿が空になっているのに、一度も焼きたてパンのサービスがありませんでした。メインのお料理の味が濃い目だったので、パンと一緒に食べたいと感じたのに、残念だと思いました。また、パンのサービスにバターがついていましたが、シルバー類のバターナイフがセットされていませんでした。バターナイフをお願いしようと思いましたが、スタッフさんに声をかけるタイミングがつかめず、バターを使用することが出来なかった点も残念だと思いました。
|