【2010年6月】
【名前】なっくん さん(東京都)
【年齢】38歳
【調査員歴】5ヶ月
【性別】女性
【職業】主婦
【趣味】お出かけ
【MVPに選ばれたポイント】
ちょっと複雑で面倒な調査店舗があったのですが、ミスなく調査していただきました。弊社が、そして調査店舗がどのようなものを望んでいるのかをしっかりと理解してから、調査に臨んでいただいていることが窺えます。メッセージにもある通り、良かった点もしっかりとコメントしていただいておりますし、お客様視点の改善提案も盛り込んでいるので、店舗としても大いに参考になる調査レポートになっています。
【全国の調査員の方へのメッセージ】
MVP賞有難うございます。調査員になり半年足らずですが、すっかりはまっています。調査現場では自分より若いスタッフさんに接することが多く「昔の自分にはできなかったな」と思うのをひとまず棚に上げ、感心した点は大いに報告し、足りないと思うことは愛情込めて指摘、改善提案をさせていただいています。また、レポートの雛型からお店が特に注力している部分が見えたりするのも面白く、それに応えようとしている現場のスタッフさんを心の中で応援したりしています。初心者の方へ、「調査は少しだけ我儘な客として、レポート作成は謙虚な人として」臨むと程良いような気がします。
【調査票内で良かったコメントをピックアップ致しましたので、皆さんご参考になさって下さい】
・ドリンク・フードに対するコメント
ファーストドリンクは注文後ほどなくして提供されたので、気持ち良く乾杯でき、その後の料理も綺麗な器と盛り付けで食欲をそそられました。どれも期待を裏切ることなく美味しくいただきました。丁寧で綺麗の範囲内だと思いますが、強いて言うと「豚ローストのミルフィーユ」が大皿にべたっとした平面的な盛りだったので、野菜部分だけでも少しこんもりとさせた方が見栄えが良いと思います。
・電話予約対応に対するコメント
2コールで出られ「お待たせいたしましたお電話ありがとうございます」に続き、店名と個人名を丁寧に名乗られました。予約日時をゆっくり確実に復唱しながら、そして「確認しますので少々お待ちいただけますか」と断ってから保留にされました。その後も予約の可否、コースの要望、テーブルのタイプ(high
or low)の要望などの確認をされ、スムーズに対応いただきました。最後、最寄駅の出口を尋ねた際も出口がひとつしかなく、出ると正面大通りの渡ったところにあり、向かいに東急ストア、隣りに八百屋があるという丁寧な説明をいただき、すごくわかりやすかったです。ただ、現地に着いてみると少し悩ましいところがあったので、大通りを渡ったあと奥に1本入る旨を付け加えてほしかったです。
・総評でのコメント
スタッフさんの少し雑な対応がもったいないという印象を持ちました。電話の際に道を尋ねると「駅の前にある大通りを渡ったところにある」といった表現で大通り沿いを連想し、1本裏の通りに辿り着くのにかなり迷いましたし、ハイテーブルとローテーブルの要望をわざわざ聞いてくれたのに、実際は希望と違う席へ案内されました。道順については駅周辺を知っている人ではなく、全く知らない人向けのトークを用意しておくべきと思いますし、テーブルのヒアリングのように中途半端な親切はかえって印象を下げる場合があるので注意が必要かもしれません。滞在時についても、ファーストドリンクのオーダーに自ら来てくれなかったり、テーブルの上には常に空いた皿やグラスが置かれたままで、全く気に留めていないように見え、随分放任された印象があります。店内が空いていたので呼べば気付いてもらえる環境でしたし、こちらのペースに任せてくれたのかもしれませんが、「立たなくていい」以外はセルフサービスのお店と大差なかったように感じました。「テーブルがいつも片付いているから気持ち良く食事ができる」とか「ドリンクを勧められたからお代わりしちゃおうかな」と思えるような接客をしていただけると、おそらくお客様もお店側にも喜ばしいことと思います。その他、オーダーの際にいろいろとお勧めや人気商品を聞いた際は、都度「この中でしたらこの梅酒は他店ではあまりないのでお勧めですよ」とか、「この中ではこれがよく出ますし自分もとても好きです」などと、一生懸命感じよく応えてくれましたので好感をもてました。
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