【2010年3月】
【名前】えん さん(大阪府)
【年齢】31歳
【調査員歴】約2年
【性別】女性
【職業】メーカー勤務
【趣味】料理
【MVPに選ばれたポイント】
皆さんへのメッセージにある通り、スタッフの方が真摯に受け止めることができるように、具体的なコメントが多いです。クライアントの担当者からも、「このコメントは細かくてわかりやすいね」というお褒めの言葉をいただいております。入店予定日通りに入店し、納期を必ず守っていただいていることも、かなり高評価です。積極的に調査にご協力いただいており、非常に助かっています。
【全国の調査員の方へのメッセージ】
調査員を始めた頃は、文章がとてもきつく、スタッフの方に受け入れられにくい文章を書いていたような気がします。それに気づき、昔、飲食店で働いていた頃のことを思い出しながら、自分だったらどのように言われたらやる気がでるか、自分の問題点を改善しようとするかと考えながらレポートを書くよう心がけるようにしました。また、調査で伺ったお店にプライベートでうかがった際に、自分のレポートが反映されているのを感じると、とてもやりがいを感じています。そして、『こんなお店だったら常連客になる』という思いを込めて調査をしています。
これからも、フードビジネスの発展にお役に立てるよう、調査員の皆様と共に頑張りたいです。
【調査票内で良かったコメントをピックアップ致しましたので、皆さんご参考になさって下さい】
・料理提供に対するコメント
注文した品と違うものが出てきました。パッソアオレンジを注文しましたが、パッソアパインが出てきました。商品名を言わないで提供されたので、パッソアオレンジだと思い込んで一口飲んでしまったので、提供時に商品名を伝えてくださると、間違いを防げると思います。
・備品・雰囲気に対するコメント
テーブル上はきれいに保たれていましたが、コースターの向きが横向けになっていました。文字が書かれたコースターなので文字の向きどおりにコースターを置かれるほうが印象は良くなると思います。BGMは大きくありませんでしたが、スタッフの方の声が聞き取りにくいことがありました。もう少し元気に接客していただけると好感度が上がると思います。
・総評でのコメント
追加ドリンクなど、スタッフの方からのお伺いはありませんでしたが、注文しようとしていると声掛けしてくださったり、ドリンクやお料理の提供時間も早く印象が良かったです。スタッフの方同士の声かけも元気よく、聞いていてとても気持ちよかったです。キッチンスタッフの方々も大変元気があり、さわやかでした。接客に関しては良い印象ばかり残っています。お料理に関してですが、焼き加減や味つけなどとてもよかったので大変満足しています。また、提供のタイミングがとてもよかったので、全てできたてをいただくことができたので嬉しかったです。店内に関しては、天井のポスターが一枚とれかけていたものの、とても清潔感のある店内でした。ごみなど落ちておらず、おはしや取り皿をまとめておかれている棚も整理整頓されていました。店内に嫌な臭いもなく、またトイレも嫌な臭いがなく、大変過ごしやすかったです。また行きたいと思いました。
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