【2010年2月】
【名前】ふくやん さん(兵庫県)
【年齢】46歳
【調査員歴】1年10ヶ月
【性別】男性
【職業】会社員
【趣味】映画鑑賞、タップダンス
【MVPに選ばれたポイント】
弊社にご登録していただいてからというもの、積極的に調査にご協力いただいておりました。フットワークも軽く、大変助かっております。チェックについても細かなところまでしっかりと見ているのが窺え、コメントが具体的でわかりやすくなっています。悪い点について挙げることはもちろんですが、良かった点や感動したことなどについても具体的に挙げていただけるので、店舗としても、良い点と悪い点がはっきりとわかるので、レポートは重宝しているはずです。
【全国の調査員の方へのメッセージ】
MVPを受賞することが出来、本当に嬉しいです。自分への反省も込めて言うと、調査票を書いたあと必ず読み返すことは、やはり大切です。文章のチェックの意味もありますが、私は提出したあとに、「そういえばあのことも書いてあげれば良かったな」と思うことがよくあります。自分の気付いたことを漏れなく伝えて役立ててもらうためにも、しっかり読み返して調査票を作り、これからも頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。
【調査票内で良かったコメントをピックアップ致しましたので、皆さんご参考になさって下さい】
・案内時に対するコメント
レジの方を含め、入口周辺に4名ほどスタッフの方がおられたのですが、「いらっしゃいませ」の挨拶の後、ほぼ満席ということで、空席を確かめるためもあってか、皆さんバラバラと散っていかれ、少しの間ではありますが、誰が案内をしてくれるのかわからない状態でした。すぐに1人のスタッフの方が戻ってきて案内をしてくれたのですが、わずかな時間とはいえ不安を感じましたので、「しばらくお待ち下さい」の一言があれば良かったと思います。席までは、こちらを気にしながら、言葉遣いも丁寧に案内をしてくれました。
・会計時に対するコメント
おあいそが済んで伝票をもらった後、スタッフの方が「お帰りです」と声を掛けられ、それに応えて他のスタッフの方から「ありがとうございました」と声掛けがありました。レジにはおあいそをしてくれたスタッフの方がそのまま入られて対応してくれました。金銭の授受は両手を使われていましたし、レシートも、釣銭と一緒に丁寧に渡してくれました。ただ、会計作業中、アイコンタクトはあったのですが、はっきりとした笑顔は見られませんでした。最後には「ありがとうございました。またお越し下さいませ」と挨拶があり、全体としては好感のもてる対応でした。
・総評でのコメント
全体としては、案内時に椅子を引いてくれるなど、サービスに気遣いが感じられ、言葉遣いも丁寧でしたし、料理もボリュームがあり、味も良く価格以上に高級感があり満足出来ました。少し気になったのは笑顔についてです。どのスタッフの方も笑顔を意識されているのは伝わってきたのですが、案内や注文時、レジなどでは笑顔が見られても、料理の提供時に少し不十分になっていたこと、全体的にアイコンタクトが少なく、しっかりとお客様を見て笑顔を出しておられる方が少なかったことです。また、接客時以外にフロアを歩いている際、無表情になってしまわれている方がいたのも気になりました。せっかくの笑顔がもっとお客様に伝わるように、常にお客様に見られていることをもっと意識して、しっかりと一人ひとりのお客様の顔を見ながら笑顔で対応されると、さらに良い雰囲気になると感じました。あと、少し猫背で歩いておられるスタッフの方がおられ、少しだらしなく見えるので、注意した方が良いと思います。
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