サービスインスペクター
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サービスインスペクター月間MVP
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審査基準
MVP

【2009年3月】

【名前】よっちゃん さん
【年齢】36歳
【調査員歴】10ヶ月
【性別】女性
【職業】派遣社員
【趣味】パン作り、懸賞、映画鑑賞、スポーツクラブ

【MVPに選ばれたポイント】
良いところはしっかりコメントで褒めて、気になったところは細かく指摘をしてくれる調査員さんです。いつも様々な案件に応募をしてくれ、「当選しても良いのだろうか」とこちらが少々不安になるくらい行動範囲が広いのもとても助かっています。あやふやなチェックではなく、悪いと感じた項目はしっかりと理由を述べてNOとされているので、調査票に説得力があります。先月の調査店では結果的に全体の半分程の点数にしかならなかった店舗もあったようですが、しっかりと状況や感想がコメントされているので、具体的にこのような事象があったと説明しながら、低い点数でもお店に気を遣う事無く、堂々と報告することが出来ます。点数が低いのに理由や状況報告が少ないという調査票、または、点数が高いのにそれ程良かったところが挙げられていないといった調査票も、漠然と調査されているかのような印象を先方に与えることになります。これからMVPを目指したいという調査員の皆さんにも、この点を特に注意して調査票を作成してもらえればと思います。

【全国の調査員の方へのメッセージ】
まだ、覆面調査を始めたばかりなのに、このような名誉ある賞をいただき、感謝しています。調査コメントが少しでも今後の店舗の繁栄に生かせ、また是非行きたいと思えるようなお店が増えていけば良いと思っています。この調査に参加するようになり、今まで名前も知らなかったお店に行ったり、楽しい経験をしています。充実した調査員生活を今後も続けられるように、皆さん、お互いに頑張りましょう!

【調査票内で良かったコメントをピックアップ致しましたので、皆さんご参考になさって下さい】

・もう少し頑張れと感じたスタッフさんに対するコメント
入店時やテーブルでの接客、会計などほとんどの対応をしてもらったのですが、話し方に抑揚がなく、あまり感情がこもっていないように感じてしまいました。また、早口だったので、せわしい印象や事務的な雰囲気が感じられたので、もう少し落ち着いた対応をしてもらえると良いのではないかと思います。

・BAD POINTのコメント
接客の際にこちらに顔を向けて対応されるものの、笑顔が全く無い為に、事務的な対応に感じられるスタッフさんがいたのが気になりました。お見送りなど、とても丁寧な対応をして頂いた一方で、若干スタッフさんに親しみが感じられないと思った一因ではないかと思いました。

・総合評価に対するコメント
入店後すぐに挨拶があり、希望の席に案内され、料理の提供も早く、落ち着いた良い雰囲気のお店だと思います。各テーブルごとに取り皿は豊富に用意されていて、カスタートレイの醤油などの容器も凝っていて、見た目から料理を楽しめるような配慮が感じられました。スタッフさんはベルで呼ぶとすぐに対応し、「料理のお味はいかがですか」などの声かけがあったり、ふすまが開いていると寒いので立ち去る時には閉めていったりと心遣いが感じられました。なかなか各座席を巡回するのが難しい印象ではありましたが、下げ膳の折などに、もう少し積極的にお替りのお勧めなどをされても良いと思います。ベルが鳴らないと、テーブルには伺わないような雰囲気が感じられたのが気になりました。お会計を頼んだ後、伝票を手に取り会計に行こうとすると、2人のスタッフさんが待っていて見送りをしていただき、とても感激しました。食事のメニューは豊富なので、もう少しつまみメニューを増やし、オーダー時などにお勧めメニューを紹介するなどして貰えるとさらに良いと思います。

  最終選考まで残った方該当者なし