【2009年11月】
【名前】サバイバー さん(神奈川県)
【年齢】40歳
【調査員歴】1年2ヶ月
【性別】男性
【職業】銀行員
【趣味】音楽鑑賞・将棋
【MVPに選ばれたポイント】
全国の調査員の方へのメッセージにある通り、誤字脱字、漢字のご変換などがほとんど無く、それだけでも読みやすいコメントになっています。また、誰が読んでもその場の状況が分かるよう、何があってどう思ったのか、ということをわかりやすく表現されているので、何が良くて何が悪かったのか、悪かったことはどうすれば良いのかがわかりやすく、スタッフの方にとっても参考にしやすい調査票になっています。
【全国の調査員の方へのメッセージ】
MVP受賞ありがとうございます。感激しております。最近の調査は指定時間・行動・メニュー等が明確になっていることが多いので、入店前には必ず調査内容やお店のパンフレット・HPに目を通すようにしています。しかしながら先入観を持たないように、入店した瞬間、頭の中を真っ白にして調査に臨みます。そうして出てくる素直な感想や思いついたアイデア・入店前のイメージとの相違等を当日中に調査票にまとめるようにしています。文章は極力誰が読んでもその場に居合わせていると思えるような、わかりやすい表現を心がけています。調査翌日に、再度調査票を隅々まで読み直し、文章や誤字脱字を修正して提出しています。自分のレポートが少しでもお店やスタッフの方の参考になれば大変嬉しいです。
【調査票内で良かったコメントをピックアップ致しましたので、皆さんご参考になさって下さい】
・クオリティに対するコメント
ファーストオーダーしたビール「ハーフ&ハーフ」は、提供までに約5分位かかり、やや待たされ感はありましたが、対応してくれたスタッフの方より、「独自の製法なのでややお時間がかかります」と前もって言われていたため、クレームを付けたくなるほど気にはなりませんでした。
・サービスに対するコメント
入店と同時に挨拶はなく、入店後中古カメラ売り場コーナーやアルバムコーナーなど見て回りましたが、挨拶はありませんでした。そのため、お客さまとして歓迎されているとは感じませんでした。店内をうろうろしている最中も、タイミングの良いアプローチはありませんでした。こちらから商品サービスについて尋ねた時も、「はい?」の返事のみで、「いらっしゃいませ」や「いかがされましたか」などの一言は聞けませんでした。具体的に商品サービスについて尋ねると、パンフレットを用いて分かりやすく説明してくれました。商品知識はあるなと感じられました。
・総評でのコメント
挨拶の声が聞こえてくることが少なく、取り揃えられている楽器も高価なものが多いことから、ある程度の知識や金、入店目的があるセミプロ向けのお店かなと感じていましたが、スタッフの方にギターの質問をしたところ、実際にギターを何種類か目の前で比較して見せてくれたり、高いものと安いものの違い、今流行のモデルなどを分かりやすく説明してくれたので、音楽に関心があればニーズに応えてくれそうだなと思いました。
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