【2010年5月】
【名前】ゆかりん さん(茨城県)
【年齢】43歳
【調査員歴】1年半
【性別】女性
【職業】自営業
【趣味】お菓子作り
【MVPに選ばれたポイント】
細かな部分まで具体的にコメントしていただいているので、状況を思い浮かべやすい調査票になっています。その店舗の方からも、「わかりやすくて参考になる」との言葉をいただきました。入店が早く、調査票の提出が早いことも、素晴らしいです。
【全国の調査員の方へのメッセージ】
MVP受賞とのこと、ありがとうございます。調査報告書を記載するにあたって大事なことは、「そのお店に行ったことがない人でも報告書を読んだだけで状況が目に浮かぶようにすること」だと思っています。その下準備として、チェック項目を頭にたたきこんで、実際にどのように質問するかなどのシミュレーションを何度もしておくといいですね。また、決して粗探しをするのではなく、積極的に褒めてあげる姿勢も重要だと思います。今回の受賞を機に、更に有益となるような報告書作成に努めたいです。
【調査票内で良かったコメントをピックアップ致しましたので、皆さんご参考になさって下さい】
・テーブル接客時のコメント
ベーコンと揚げ野菜のシーザーサラダをオーダーしました。その後しばらくしてそのサラダのオーダーの確認に来られましたが、その際「ベーコンのサラダでよろしかったでしょうか?」という質問でした。確認のために来たのですから、商品名は省略せずに、きちんと言った方が確実だと思いました。
・電話予約対応に対するコメント
6コールで出られましたが、「お待たせしました」などのお詫びの言葉はありませんでした。元気でハキハキとした声でしたが、少々早口だったのと、周りが騒がしかったため名前は聞き取りにくかったです。予約したい旨を伝えると、「ありがとうございます」と言ってくれたのは良かったです。その後、他のスタッフさんに交代しましたが、そのスタッフさんは名乗られませんでした。また、13時に予約したいと伝えたところ、「12時半の予約ですね?」と言われ不安になりました。話し終わった後も先方から切られてしまい、慌ただしい印象を受けました。
・総評でのコメント
入店して案内された席は禁煙席でした。予約時には禁煙席が良いか、喫煙席が良いかの確認はなかったので、いきなり禁煙席に案内されたのは違和感がありました。実際にタバコは吸わないので禁煙席は有難かったのですが、テーブルに禁煙席の表示がある以上、せめて予約時や、席への案内前に一言確認があると良かったかと思います。ランチの海老天重はメニュー写真とギャップがありました。実際の海老の天ぷらは写真と違って細く小さいものが3本でした。また、かぼちゃの天ぷらも写真より随分と小さいもので、がっかりしました。しかし、その他のメニューについてはボリュームもあり、熱々を提供されたので、非常に満足できました。店内の清潔さも居心地がよかったです。
|