【2010年4月】
【名前】かよちん さん(広島県)
【年齢】32歳
【調査員歴】1年半
【性別】女性
【職業】主婦
【趣味】旅行
【MVPに選ばれたポイント】
入店予定日の連絡・変更がしっかりとされていて、その予定日の通りに入店するなど、期日に対する意識の高さが窺えました。調査票の内容については、「○/×」「Y/N」とコメントに矛盾が無く、実際に交わされた会話もしっかりとコメントに含んでもらえているので、そのような状況だったのかがわかりやすいコメントになっていました。
【全国の調査員の方へのメッセージ】
調査員を始めたころは、要領がなかなかわからず、何度もチェック項目を見直したりしていましたが、最近は料理も楽しみながら、スタッフさんの動きや店舗の雰囲気などを見られるようになりました。最近よく思うのは、調査に行く際には、事前の準備がとっても大切だということです。 チェック項目は頭に入れておくことや、スタッフさんの名前や感じたことはすぐに携帯などにメモをとっておくことなど、行く前の自分の心の準備がとっても大切だと思うので、皆さんも料理を楽しめるように、事前準備を怠らないことをおすすめします。
【調査票内で良かったコメントをピックアップ致しましたので、皆さんご参考になさって下さい】
・接客技術に対するコメント
お店に入ると「いらっしゃいませ。どうぞ。」と、大きな声で挨拶がありました。前のお客さんが外国人の方で、少し戸惑っている様子だったので、先に席に着き、後からまたスライドラインに行きましたが、その時にも挨拶があり、とても気持ちの良い挨拶だったと思いました。
・接客技術に対するコメント
テーブルについてから、今日のランチの商品について聞きましたが、「今週はBランチになっていますので、こちらからお選びいただくようになります」と、手で示しながら丁寧な口調で説明がありました。また、スープや飲み物のセットの案内もあり、とても親切で丁寧な対応だと感じました。笑顔は歯が見えるほどの笑顔ではなく、私たちの顔を見るときににこっとされるぐらいでした。他のお客様の時も同様に歯が見えるほどではありませんでした。
・総評でのコメント
お店に入るとすぐに挨拶があり、最初から活気が感じられました。挨拶以外のお客さんへの声かけも、スタッフの皆さんでよくされていて、元気がありました。ただ、残念なのは笑顔が少なかったことです。折角元気な挨拶や声掛けが出来ているのに、もったいない感じがしました。お客さんの顔を見て、笑顔で応対すると、店内の雰囲気がさらに良くなると思いました。笑顔以外、スタッフさんは私語をすることも無く、全員とてもテキパキと作業をされていましたので、気になる点はほとんどありませんでした。フロアのにもスタッフさんがよく出ていて、テーブルの様子をよく見ていたのが印象的でした。
|