【2010年12月】
【名前】あら さん(広島県)
【年齢】40代
【調査員歴】1年7ヵ月
【性別】女性
【職業】主婦
【趣味】ドライブ
【MVPに選ばれたポイント】
非常にフットワークが軽く、調査案件の募集を出したときも、誰よりも早くご応募いただき、担当を決定した時も、すぐに「請負確認」が取れるので、調査をお任せしやすい方です。調査票自体も、悪かったことに対するアドバイスまでしっかりと書かれているので、参考にしやすい調査票になっており、クライアントの方からもお褒めの言葉をいただいております。
【全国の調査員の方へのメッセージ】
このたびは月間MVPという賞をいただき、大変光栄に思っております。毎回誠実にお仕事をしてきたことを認めていただけたことは、次への意欲につながります。 調査のたびに未だに緊張する私ですが、最初に比べると随分落ち着いて、料理も楽しみながら調査ができるようになってきました。コツは事前に調査票をよく読んで、見る視点を明確にし、落ち着いて臨むことだと思います。そして、調査票は事実に基づきながら、スタッフさんのやる気につながるようなハートのある文章を書くように努めています。こちらがアドバイスしたことが次に行った時に改善されていると、このお仕事のやりがいをすごく感じます。
【調査票内で良かったコメントをピックアップ致しましたので、皆さんご参考になさって下さい】
・電話応対に対するコメント
7コールで電話に出ましたが、「お電話ありがとうございます」の後、店名と名前を言っていたものの、「お待たせしました。」という言葉はありませんでした。受け答えはスムーズではっきりした声で良いと思いましたが、こちらが「わかりました」というと、「はい」と答えただけで、「お待ちしております」や、「ありがとうございます」という言葉はすぐにはありませんでした。こちらがお礼を言うと、「はい、ありがとうございました」と言って終わったものの、もう少し積極的に来店を促すような一言があっても良いのではと思いました。
・客への注意に対するコメント
食事を終えお盆を向こう側へ寄せていると、そのことに気付いて空いたお皿を下げに来てくれたので、目配りがきちんとできていると感じました。他のお客様のオーダーをとっているときに、別のお客様のオーダーをとりに行かなければならない場面では、厨房のスタッフさんに応援の声をかけ、すぐに厨房からスタッフさんが対応されていて、チームワークが良いと思いました。
・全般的な印象でのコメント
入口付近に立った時、すぐにスタッフさんが気付いてくれたので、とても安心感がありました。他のお客様に対しても同様で、「いらっしゃいませ」と気持ちの良い挨拶をされていました。ただ、一人のスタッフさんの声に呼応して他のスタッフさんが挨拶をしている場面と、ない場面とがあったので、すべての場面で呼応した挨拶があれば、店舗に活気が出て、お客様も店舗全体で歓迎されていると感じることが出来るのでは思いました。商品を提供した後、サッと移動してしまうスタッフさんがいたので、いったん止まって一礼をした方が、もっと丁寧で感じが良いと思います。
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