【2010年11月】
【名前】ラミエル さん(東京都)
【年齢】30代
【調査員歴】2年
【性別】女性
【職業】専業主婦
【趣味】ゴルフ
【MVPに選ばれたポイント】
2007年4月より始まった「月間MVP」ですが、初めて、2回目の受賞者が出ました。コメントの具体性はもちろんのこと、請け負った調査はほぼ入店予定日の通りに調査を実施しており、調査票の提出に関しても、翌日、もしくは翌々日ということで、安心して調査をお任せできます。
【全国の調査員の方へのメッセージ】
再びMVPに選出して頂き、大変光栄に思います。前回の受賞以降、「さらに役立つ調査票」を目指して参りました。特に、調査店舗の立地・価格帯・客層等を踏まえ、店舗スタッフさんがすぐに取り組める要素を具体的に書く事に注力しています。また、外食産業のニュースをチェックしたり、プライベートの外食でも調査票が書ける位にアンテナを張ったりと、調査のセンスを磨くのに役立ちそうな事には何でも取り組んでいます。これからも、「お客様」「調査員」それぞれの目線をバランス良く生かした調査票を提供できるよう、頑張ります。
【調査票内で良かったコメントをピックアップ致しましたので、皆さんご参考になさって下さい】
・商品提供に対するコメント
生ビールを最初にオーダーしてから、10分強かかっての提供だったのは、少し遅いと感じてしまいました。ファーストドリンクは、席に座ってすぐに飲みたいお客様が多いと思うので、なるべく5分程度という素早いタイミングで提供して頂きたいと思いました。ビールの注ぎ方は、泡と液体が3対7位の適度な比率で、よく冷えたビールだったので、美味しく頂くことが出来ました。
・スタッフの対応に対するコメント
くるみの入ったパンがアレルギーのせいで食べられない事を伝えたところ、スタッフさんがとても申し訳なさそうに、「他のパンは切らしてしまっているので、お取り換えは出来ないんですよ。」と一言断った上で、「デリをもう1つお付けするか、他のスープをもう1つお付けしましょうか。」等と提案して下さったので、とても親切な応対だと感じました。
・総評でのコメント
全体的にスタッフさんの表情が硬く、手際良く作業されているのは良いのですが、やや冷たい印象を受けてしまいました。もう少し明るい表情を心掛けると、お店全体が明るい雰囲気になって、より居心地良くなるのではないかと思いました。また、店名や店頭・店内の雰囲気から、「和風のカフェ」をイメージしていたのですが、提供されるメニューにカレーがあったりコーヒーがあったりするので、イメージに統一性を感じる事が出来ませんでした。「和風のカフェ」なのであれば、お抹茶や和食だけの提供にすると、独自性が演出出来て、他店との差別化が図れるのではないかと思いました。
|