スマートフォン版のフードリンクニュースを見る

RSSフィード

フードリンクレポート

フードリンクレポート

2021年5月14日(金)08:47

【家飲み】「これには気づかなかった。かなりショックです(笑)」『レモンサワー ノンアルコール』

記事への評価

  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
0.0

取材・執筆 : 小山裕史 2021年5月13日執筆

キーワード :  


0514i1.jpgのサムネイル画像

 サントリースピリッツ株式会社が3月2日(火)から、全国発売した「のんある晩酌 レモンサワー ノンアルコール」の完成度の高さに驚いた。"のんある晩酌"というコピーもステキであるが、それ以上にレモンの風味、味わいがレモンサワーである。サワー好きな女子が唸った。

<関連記事>
【家飲み】塚田農場の「家飲み便」。生産者を支援する塚田らしい気遣いがステキだぜ

【家飲み】「外食企業、通販サイトで冷凍食品を強化」。ロイヤルの冷凍食品が好調、売上はコロナ前の5.8倍

【家飲み】家飲みで"美尻"がアツイ。「あなたはどの美尻で飲みますか?」ハイサワー、家飲み応援グッズがオモシロイ


 「ノンアルコールのレモンサワーなんて、炭酸水にレモンを入れれば同じじゃん!」、と思うかもしれない。流行っているからといって、レモンサワーまでノンアルにしなくても良いのではと思ったが、それは大きな間違いであった。ノンアルビールと肩を並べるほど家飲みで定着する商品である。

 レモンサワーの晩酌が欠かせない20代女子に試飲してもらった。

 「一口飲んだだけでも、レモンサワーと変わりないと思いました。最初から最後まで、ノンアルと言われなければ、レモンサワーとして飲み続けられます。また、サワー独特の焼酎の風味があるのは何故なのって思います」

 「全く甘くなく、レモンのパンチが効いています。また、カロリー・糖質ゼロなのも女子にはくすぐります。これ、アリでしょ」

 「これ、大量に冷蔵庫にストックしておけば、このまま飲んでもよいし、焼酎を足してレモンサワーとしても飲めます」

 レモンサワーと間違っても無理はない。サントリーが行った調査によると「レモンサワー好きの95.2%が"ノンアル"だと気づかなった」との結果がでている。また、後味に焼酎の風味をだせているのには、香り高いサントリー独自の焼酎を使い、極力熱をかけずにアルコール分だけを取り除くことで、焼酎由来の旨味が凝縮された焼酎エキス(ノンアルコール)を開発した。「焼酎旨味凝縮技術」は、サントリー初の製法である。

0514i2.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

 昔に比べて、ノンアルビールも進化を遂げているが、まさか、ノンアルレモンサワーもここまで完成度が高いとは驚いた。"のんある晩酌"、家飲みの新たな顔にもなるが、酒類の提供が禁止されているこの時期、居酒屋にとっても救世主になるのではないか。

読者の感想

興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

この記事をどう思いますか?(★をクリックして送信ボタンを押してください)

興味深い
役に立つ
送信する
誰かに教えたい
  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

( 興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

Page Top