スマートフォン版のフードリンクニュースを見る

RSSフィード

フードリンクレポート

フードリンクレポート

2021年2月19日(金)08:54

【家飲み】「ちょっと待った〜」男梅サワーを脅かす商品が現れた。『樽ハイ倶楽部』が梅干しブランドを投入

記事への評価

  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
0.0

取材・執筆 : 小山裕史 2021年2月18日執筆

キーワード :  



0219i1.jpg
樽ハイ倶楽部期間限定梅干しサワー(缶350ml)


 アサヒビールが、RTD梅干しサワー市場に参入してきた。4月6日(火)に、「アサヒ樽ハイ倶楽部 期間限定梅干しサワー」を、全国発売すると発表した。梅干し系サワーの代表格と言えば、サッポロビールの「男梅サワー」。「男梅サワー梅つぶし」など、限定商品の発売やスーパーでのキャンペーン訴求もあり、この分野を独占していた。が、アサヒビールから「ちょっと待った〜」コールが入った。

<関連記事>
【家飲み】「RTD梅系サワーでは"男梅"の独壇場だ」。『サッポロ男梅サワー』の黄金時代はしばらく続く見込み

【家飲み】「家飲み×せんべろ=赤星」サッポロラガービール 通称『赤星』

【家飲み】女子が牽引する「韓国グルメ」。トッポギやスンドゥブがスーパーに並ぶ!


 男梅が独占している梅干しサワー市場をやはり、ビール他社が放っておくわけがない。既に、宝酒造の「焼酎ハイボール(梅干割り)」が発売されているが、男梅の対抗馬まではいかない感じである。

 「アサヒ樽ハイ倶楽部」は、元々、居酒屋などを中心とした飲食店向けの樽詰サワーで、35年以上の歴史がある。その為、往年のファンをしっかりと掴んでいる。2020年3月に、家庭用向けのRTD、2種(プレーン、レモン)を発売、ファンがいる強みと、全国で約10万店の飲食店が取扱っていることでの認知度もあり、発売当初に掲げていた目標の2倍以上を売り上げた。そんなヒット商品のシリーズに梅干しが新たな発売されるとなれば、樽ハイファンにとってはまさに朗報である。期間限定の発売であるが、期間中の売れ行き次第では、通年商品になる可能性は十分に考えられる。

 また、「アサヒ樽ハイ倶楽部 期間限定梅干しサワー」の発売と同時に、既存の樽ハイ倶楽部(レモン、プレーン)のパッケージをリニューアルする。注目すべきポイントはプレーンサワーである。現在のプレーンサワーのパッケージには、『プレーン』のアイコンが記載されているが、商品名は「大人のサワー」であり、"大人のサワー"って何?という印象で、プレーンサワーであることがストレートに伝わりにくい。今回のリニューアルで商品名が「プレーンサワー」に変わり、パッケージの裏にはプレーンはサワーの素であり、レモン、乳性、梅干しなどを足して飲むことも推奨するレシピを記載している。サワーの素として、家庭にある様々な柑橘類などを入れることで、新規のファンも獲得できるチャンスもある。樽ハイ倶楽部の特徴である、『日本初!』がパッケージに大きく記載されていることで購買意欲が高まるのではないか?

0219ie.jpg
樽ハイ倶楽部レモンサワー

0219i3.jpg
樽ハイ倶楽部プレーンサワー


 梅干しサワーの期間限定発売と既存商品(レモン、プレーン)のリニューアルが、4月6日(火)に同時発売になる。恐らく、スーパーでの販促キャンペーンを強化するに違いない。

 しばらく、男梅サワーの黄金時代が続くと思ったが、樽ハイ倶楽部が仕掛けてきたことで、家庭用の梅干しサワー市場が益々、面白くなってきた。キリン、サントリーは家庭用の梅干しサワー市場をどのように見ているのだろうか。

読者の感想

興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

この記事をどう思いますか?(★をクリックして送信ボタンを押してください)

興味深い
役に立つ
送信する
誰かに教えたい
  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

( 興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

Page Top