スマートフォン版のフードリンクニュースを見る

RSSフィード

ニューオープン

外食ニュース

2025年4月03日(木)06:59 ニューオープン

ロイヤル、ホテル新ブランド「THE BASEMENT」を大阪に。ホテル事業は利益の74%を稼ぐ、金の生る木。

記事への評価

  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
0.0

取材・執筆 : 安田正明 2025年4月3日

キーワード :  

 ロイヤルホールディングス株式会社(所在地:東京都世田谷区、代表取締役社長:阿部 正孝)と双日株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長CEO:植村 幸祐)が、新しいホテルブランド「THE BASEMENT」の1号店として、『THE BASEMENT HOTEL Osaka Honmachi』(大阪市西区)を4月18日(金)にオープンさせる。

<関連記事> 
royalS.gif
ロイヤルHD【24年度決算】、増収増益。ホテル事業は利益2倍だが、外食は減益。
https://www.foodrink.co.jp/news/2025/02/2071147.html

ロイヤルホスト、双日とシンガポール進出。海外は初。
https://www.foodrink.co.jp/news/2023/03/2374231.html

DDはどこに行くのか?なぜホテル会社を傘下に
https://www.foodrink.co.jp/foodrinkreport/2020/02/1991734.html


 「THE BASEMENT」は、ロイヤルのリッチモンドホテルの運営ノウハウと、双日のプロジェクトマネジメントや不動産バリューアップのノウハウを掛け合わせて生み出した新ホテル。ビジネスやレジャーにとどまらず、幅広いお客のニーズに応える宿泊代1万円台前半のカジュアルブランドとなる。 宿泊者が無料で利用できるラウンジを最上階に設け、アフタヌーンティーなどを提供する。

 さらに、6大陸に550ヵ所以上のホテルやリゾートを展開するMinor Hotels と今年1月に提携し、ラグジュアリーホテル市場に参入する。日本初進出3つのラグジュアリーホテルブランドを35年までに21棟作る。これらにより、高中低の3価格帯が揃うことになる。

 ロイヤルのホテル事業は24年12月決算で、売上高350億72百万円(前期比+18.8%)、経常利益54億24百万円(+94.6%)。全社比で売上は23%を占めるが、経常利益で74%も占める金の生る木といえる。リッチモンドホテルは24年末現在で全国で47棟。

basement.gif
エントランスとロゴ

「THE BASEMENT HOTEL Osaka Honmachi 」
■所在地: 大阪市西区西本町1丁目11‐8  
■電話番号: 06‐6586‐6765 
■総客室数: 119室  
■フロア: 地下1階付地上14階建て (1階ロビー、フロント2階~13階客室 14階THE BASEMENT LOUNGE)  
■延べ床面積: 3300.64㎡(998坪) 

読者の感想

興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

この記事をどう思いますか?(★をクリックして送信ボタンを押してください)

興味深い
役に立つ
送信する
誰かに教えたい
  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

( 興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

Page Top