やじうま速報
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取材・執筆 : 安田正明 2025年3月26日
社団法人日本フードサービス協会(本部:東京都港区、会長:久志本 京子)による協会会員社を対象とした外食産業市場動向調査。2025年2月度は、外食全体の売上は前年比106.0%となった。
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うるう年だった前年より営業日数が1日少なかったものの、各社各様の販促キャンペーンや2月として過去最高となった訪日外客数、少なかった雨天日、価格改定による客単価上昇などで伸びた。物価高騰が続く中で、価格にますます敏感になる消費者に対応して、価格据え置きなど低価格を売りにしたブランドやキャンペーンが好調を継続している。
ファーストフード業態は、全体売上105.9%となった。 「洋風」は、ランチメニューの提供時間の延長やテレビ露出で、売上104.8%となった。「和風」は、これまでの価格改定の影響で、売上111.4%となった。「麺類」は、比較的低い客単価が強みで売上108.4%。「持ち帰り米飯/回転寿司」は、「持ち帰り米飯」で平日の営業日数減が客数と惣菜売上などに影響し、売上98.1%となった。「その他」は、営業日数減に加え、気温低下で「アイスクリーム」が客数減となったが、これまでの価格改定による単価上昇で、売上は106.7%となった。
ファミリーレストラン業態は、全体売上106.5%となった。 営業日数減も、コストパフォーマンスを重視したモーニングメニューの導入など各種キャンペーンの展開により、「洋風」は売上106.0%、「和風」は売上109.1%、「中華」は売上112.6%となった。これまで好調を続けてきた「焼き肉」は、営業日数減の影響と価格改定による単価上昇で客数が落ち、売上98.4%となった。
パブ・居酒屋業態の飲酒業態は、営業日数は減ったが、インバウンド需要のほか、単価が低めの商品が健闘し、売上は102.7%となった。
ディナーレストラン業態は、上旬の「春節」などでインバウンド需要が好調なところが多く、売上106.3%となった。インバウンドはウインタースーツや温泉など雪のある地方に分散したのか、都心部では売上がやや振るわなかった店舗もある。
喫茶業態は、一部地方の大雪など天候要因が客数に影響したところあったが、引き続き原料高による価格改定で客単価が上昇し、売上は107.2%となった。


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