やじうま速報
記事への評価
取材・執筆 : 安田正明 2024年9月11日
日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:トーマス・コウ)が、店舗アルバイトスタッフのアピアランスポリシーを改訂、髪色を自由化した。
<関連記事>
「居酒屋アルバイトが1日1万円超も?」 チップで飲食人のモチベが変わる?
「スシロー」、自由な髪色・髪型・ヒジャブはOKに。ひげはマスクで覆って。
ピザハット、金髪OKで1万人採用へ。店舗数2倍のドミノ・ピザを追いかける。
同社は食を扱う企業の責務として、クルーのアピアランスポリシーを定め、「髪色」「つめ」「ユニフォーム」などをはじめとする様々な項目において、身だしなみに関する基準を設けている。今回は「髪色」に関する制限をなくすことで、多様な人材が活躍できる環境を作る。「清潔感のある髪型」「ひげをきれいにし、もみあげは短く清潔に」などお客へ不快感を与えない清潔感にはこだわる。
テスト導入をしたマクドナルド天王寺北口店では「就職してしまうと髪を染められないため、学生のうちに一度髪を染めてみたかった」という声もあり、自由化した結果、新学期が始まる4月には昨年よりも約3倍のクルーを採用することができたという。
読者の感想
興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0
- 総合評価
-
- 0.0