やじうま速報
記事への評価
取材・執筆 : 安田正明 2024年7月26日
社団法人日本フードサービス協会(本部:東京都港区、会長:髙岡 慎一郎)による協会会員社を対象とした外食産業市場動向調査。2024年6月度は、前年より土曜、日曜がそれぞれ1日多く、また梅雨前線の停滞で全国的に梅雨入りが遅く、雨天日が少なかったことにより、街の人出が増え、訪日外国人客の需要も変わらず堅調で、外食全体の売上は前年比112.4%となった。
<関連記事>

【鮫島の視点】~インバウンドの外食産業へのインパクト~
【外食市場24年5月】全体106%、4月と変わらず。円安が続き、節約志向も変わらず。
すかいらーくHD、6月の既存店売上伸び率が24年で最高。飲み放題など「父の日」キャンペーン実施。
前年比では、5月度の106.3%を上回った。しかし、終わりの見えない物価高騰の中で、値頃感のある商品へ移行する消費者が増え、実質消費支出は減少傾向にある。
ファーストフード業態は、好調が続き、売上111.9%となった。 「洋風」は、夜間メニューの充実、ランチメニューの値下げなどが貢献し、売上は110.7%。「和風」は、クーポンやアプリによる集客、新規出店などが奏功し、売上112.2%。「麺類」は、新商品や冷たいメニューが好調で、売上は114.6%となった。「持ち帰り米飯/回転寿司」は、15日の「父の日」に向けたキャンペーンを展開、特に西日本では価格訴求型メニューへの反応が良く、売上は105.5%となった。「その他」は、「アイスクリーム」の価格割引キャンペーンが好評で、売上127.8%となった。
ファミリーレストラン業態は、全体売上114.7%となった。「洋風」は、父の日をはじめ週末の客数増に接客要員などを増やして対応、売上は114.0%となった。「和風」は、食べ放題キャンペーンや訪日外客に人気のメニューが貢献し、売上116.6%となった。「中華」は、生ビール割引キャンペーンなどにより、売上113.9%。「焼き肉」は、土休日が多い曜日回りと団体客の取り込みで、売上114.9%となった。
パブ・居酒屋業態 は、「パブ・ビアホール」で雨天の少ない天候が売り上げを押し上げ、「居酒屋」では訪日外客の需要もあり、売上106.8%となった。
ディナーレストラン業態は、人手不足問題は深刻だが、夜間の利用がやや増え、訪日外客の底堅い支持と相まって、売上111.2%となった。
喫茶業態は、遅い梅雨入り、SNSを活用した集客、月後半の高気温に対応した冷たいドリンク類の好調などにより、売上は109.8%となった。


読者の感想
興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0
- 総合評価
-
- 0.0