やじうま速報
記事への評価
取材・執筆 : 安田正明 2024年4月24日
株式会社モンテローザ(本社:東京都杉並区、代表取締役:大神 輝博)が、本年2月に厚生労働省が公表した「健康に配慮した飲酒に関するガイドライン」の趣旨にもとづき、グループが運営する全国の居酒屋業態の店舗のタッチパネル式卓上オーダー端末の画面上に、「飲酒に関する注意事項」の案内表示を4月26日(金)から行う。
<関連記事>

厚労省が飲酒ガイドライン、「一時多量飲酒」に警鐘。飲み放題終了へ
【飲酒ガイドライン】ノンアル・低アルに前向き、8割。客単価アップ、集客につなげたい。
コロナ後に飲み放題規制も。「卓上レモンサワーは生き残れるか」
同社は、従来から卓上オーダー端末上で「20歳未満の方の飲酒禁止」と車で来店されたお客に向け「飲酒運転禁止と運転代行の手配をうけたまわる」旨を呼びかける案内表示をおこなってきた。このたび、厚生労働省のガイドラインの公表をうけて、法令が禁止する行為に加え、さらに飲酒される方に向けて健康等に配慮する内容の「飲酒に関する注意事項」の表示をスタートさせる。
"居酒屋"はグローバルな固有名詞「Izakaya」として海外でも認知され、また、インバウンド客の注目度も高いことから、"居酒屋"を日本伝統の文化のひとつと捉え、この文化・伝統を大切にしていきたいと同社は考えている。

「飲酒に関する注意事項」のタッチパネル表示
読者の感想
興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0
- 総合評価
-
- 0.0