スマートフォン版のフードリンクニュースを見る

RSSフィード

外食ニュース

外食ニュース

2024年3月06日(水)07:43

FC説明会予約殺到!FCブランドの絶対的エース『ホームズパスタ』がフランチャイズ・ショーに出展

記事への評価

  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
0.0

取材・執筆 : 小山裕史 2024年3月5日

キーワード :     

HOME'S-PASTA-NO.jpg
湘南育ちFINE ARTIST 、Ryu Ambe氏によるキャラクター

【記事のポイント】
●FC説明会予約待ち状態が続く『ホームズパスタ』がフランチャイズ・ショーに出展。直営の「IVO ホームズパスタ トラットリア 品川店」は、月商1300万円、坪月商にして50万円と絶好調である。

<関連記事>
「絶望・・・・」
https://www.foodrink.co.jp/foodrinkreport/2023/11/1651223.html

東京レストランツファクトリー、スープスパゲッティ専門店「ホームズパスタ」のFC展開スタート。名物は絶望スパゲッティ
https://www.foodrink.co.jp/news/2023/10/2473222.html

病みつき「ホームズパスタ」承継し、2店舗目。東京レストランツファクトリー、渋谷フクラスに
https://www.foodrink.co.jp/news/2022/09/0583021.html

行列の絶えない大ヒットブランド「ホームズパスタ」。FCの加盟申し込みが殺到、展開加速。

1986年創業、行列の絶えないスープスパゲッティ専門店「ホームズパスタ」がFC展開を開始した。皿からあふれる盛り付けがインパクト抜群なスパゲッティ『絶望』で知られる同店は数々の著名人にも愛され、創業から37年経つ現在でも行列の絶えない人気店となっている。

創業から長らくは渋谷と新宿の2店舗で職人がその味を守ってきたが、数々の飲食店を手掛ける東京レストランツファクトリー(東京都目黒区、代表取締役:渡邉 仁)がグループ化し、本格的な店舗展開に乗り出した。

より多くの人に「ホームズパスタ」の味を伝えるべく、伝統の味はそのままに、FCブランドとしてパッケージングしたことで注目のブランドとなっている。現在、東京レストランツファクトリーが直営する「IVO ホームズパスタ トラットリア 品川店」は坪月商50万円を売る好調ぶりだ。

現在、加盟に関する問い合わせが殺到しており、全国各地から法人100件程の問い合わせを捌きながら、厳正な審査を行っている。既に鉄道会社などを含む5社が出店確定をしており、6月、7月で都内2店舗、ロードサイドに1店舗の出店を皮切りに加盟店の出店は加速していく。まだ多くの出店エリアが残されており、希望のエリアを抑えるには今がチャンスである。

これまで多くのメディアで取り上げられているが、直近では人気番組「オモウマい店」で紹介されたほか、埼玉スーパーアリーナで3月9,10日に開催される「オモウマいフェス」での出店も決定している。3月13-15日に東京ビックサイトで開催されるフランチャイズ・ショーに出展する予定だが、既に多くの加盟候補者からの問い合わせが見込まれている。

main.jpg
絶望のスパゲティー

■インパクト抜群&病みつきになる味「ホームズパスタ」とは?

皿からあふれんばかりの盛り付けがインパクト抜群のスープスパゲッティ。一度見たら忘れられないビジュアルに、ニンニクの利いた中毒性の高い、また食べたくなる味わい。ブラックオリーブを使った「お先真っ黒」な見た目の名物「絶望スパゲッティ」は、これを目当てに多くの人が訪れ、メディアやSNSでもたびたび話題になる今でも行列ができる超ヒット商品である。

これまでは渋谷宇田川町の本店「ホームズパスタ渋谷店」と、新宿の「IVOホームズパスタ新宿店」の2店舗のみで営業してきたが、自身も「ホームズパスタ」に30年以上通うファンである東京レストランツファクトリー代表の渡邉氏が、より多くの人にこの感動とワクワク感を届けたいとFC展開をスタートしたと言う。

sub3.jpg
「IVO ホームズパスタ トラットリア 品川店」

FC展開に先立ち、2022年5月に東京レストランツファクトリーが直営オープンした「IVO ホームズパスタ トラットリア 品川店」は、月商1300万円、坪月商にして50万円と絶好調だ。ROI(投資利益率)は40%と高水準。病みつきになる味わいでリピート率は80%を誇る。ランチ需要をがっちり取り込むことに加え、ディナーではスパゲッティ以外の料理も充実させアルコール利用も獲得。客層の幅も広く、団体から女性のひとり客まで多様な層にアプローチできているのも強さの秘訣だ。

最近ではインバウンドのお客様からも"日本発祥のスープスパゲッティ"として好まれ、ファンが増加し続けている。

IMG_9039.jpg
予約が殺到(IVO ホームズパスタ トラットリア 品川店)

■「ホームズパスタFC」特徴

1:システムキッチンによる料理人不要のオペレーション
大手厨房機器メーカーと共同開発したオートメーションキッチンを導入し、アルバイトでもプロと変わらぬクオリティを実現

2:ランチ、カフェ、ディナーで集客できる多彩なメニュー
スパゲッティだけでなく多彩な商品アイテムを用意しており、店舗規模や立地にあわせて最適なメニューを揃えることで1日を通じて売上を立てることが可能。
(例)
ランチ:「絶望」を筆頭に創業から人気の多彩なやみつきスープスパゲッティやセットメニューで確実な売上

カフェタイム:こだわりのコーヒーやドルチェセットなどを展開することで一般的にお客様を見込めないアイドルタイムを強みへ転換、カフェ需要の取り込み

ディナー:アルコールやアンティパストを用意することで、食事だけではないニーズに対応することで顧客増大

3:DXによる効率化・利益追求
生産性の向上を図るべくモバイルオーダーや自動精算機が導入されており、人出不足にも対応

4:可愛いキャラクターでブランドの刷り込み
オリジナリティ溢れる色とキャラクターで、これまで、数々のアパレルブランドや音楽フェスなどとコラボーレーション活動をしてきた湘南育ちFINE ARTIST 、Ryu Ambe氏によるキャラクターが誕生し、今後はホームズパスタの顔として活躍

第41回「フランチャイズ・ショー2024」
https://messe.nikkei.co.jp/fc/

2024年3月13日(水)~15日(金) 3日間
会場:東京ビッグサイト
※「フランチャイズ本部/飲食業」ゾーンにて『ホームズパスタ』ブース
【ホームズパスタ】公式ホームページ
https://homespasta1986.com/

読者の感想

興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

この記事をどう思いますか?(★をクリックして送信ボタンを押してください)

興味深い
役に立つ
送信する
誰かに教えたい
  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

( 興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

Page Top