スマートフォン版のフードリンクニュースを見る

RSSフィード

やじうま速報

外食ニュース

2020年9月01日(火)09:01 やじうま速報

キリン「タップ・マルシェ」台湾進出。日本ではブルワリー数は増えれど、市場はまだまだ。

記事への評価

  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
0.0

取材・執筆 : 加藤一 2020年9月1日

キーワード :  

 キリンビール株式会社(本社:東京都中野区、代表取締役社長:布施 孝之)が、クラフトビール専用ディスペンサー「タップ・マルシェ」を、7月から台湾において本格展開を始めた。海外進出では台湾が初。

 まずは、自社スプリングバレーブルワリーの5種 「496」「on the cloud」「JAZZBERRY」「Afterdark」「Daydream」を台湾の飲食店にタップ・マルシェを設置して販売する。

 タップ・マルシェの扱い店は、日本国内で約13,000店(2019年末)。日本ではビールに占めるクラフトビールの割合は2019年で未だ0.9%だが、台湾では5%に伸びているという。日本ではクラフトブルワリーの数は過去5年で2倍となったが、市場は期待ほど伸びていない。キリンは、月額2,800円(税込)で、対象の飲食店で1日1杯クラフトビールが飲めるサービス「クラフトビール・パスポート」を7月20日からスタートさせ、需要を刺激している。

tapmarche.gif


<関連記事>
キリンの新型ビールディスペンサー「タップ・マルシェ」は、クラフトビール市場を変えたのか。
https://www.foodrink.co.jp/foodrinkreport/2017/08/22153137.php

「地ビール」はいかにして「クラフトビール」として蘇ったか。
https://www.foodrink.co.jp/foodrinkreport/2015/04/16170709.php

APカンパニー、八海山クラフトビールの和モダン酒場をオープン。ワンダーテーブルの「YONA YONA BEER WORKS」を追う。
https://www.foodrink.co.jp/news/2020/07/1092725.php

読者の感想

興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

この記事をどう思いますか?(★をクリックして送信ボタンを押してください)

興味深い
役に立つ
送信する
誰かに教えたい
  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

( 興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

Page Top