やじうま速報
記事への評価
取材・執筆 : 加藤一 2020年6月11日
飲食店になくして欲しい対応、1位「ビュッフェやセルフサービス」34%、2位「おしぼりの手渡し」17%。ミステリーショッパー「ファンくる」を運営する株式会社ROI(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:益子 雄児)が登録一般ユーザーを対象に調査し、936人から回答を得た。
ビュッフェについては人気のため再開する店舗も出てきているが、お客によって判断が分かれるところのようだ。次いでなくして欲しい対応は、「会計時の手渡しなどのやりとり」(9%)、「注文商品提供時のスタッフからの説明」(8%)、「卓上での最終調理(ドレッシングをかけるなど)」8%。今までのホスピタリティを否定されるような結果となった。
また、飲食店において使い捨てにして欲しい備品、1位「箸」44%、2位「おしぼり」32%、3位「メニューブック」5%。使い捨て時代が再来したかのようだ。

【関連記事】
【ランダムトーク】感染防止策、ホントにそんな面倒くさいことが必要なの?。「ステップ2」に移行せよ
すかいらーく、感染症対策を発表。人気のビュッフェを復活させる。
すたみな太郎、ビュッフェ自粛で、12店舗はそのまま閉店。
読者の感想
興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0
- 総合評価
-
- 0.0