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やじうま速報

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2019年7月08日(月)09:54 やじうま速報

モスバーガー、テイクアウト意識のバンズを開発。軽減税率に向け商品設計も変更。

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取材・執筆 : 加藤一 2019年7月8日執筆

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 モスバーガーを展開する株式会社モスフードサービス(本社:東京都品川区、代表取締役社長:中村 栄輔)が、軽減税率導入とともにテイクアウト需要が拡大するとにらんで、7月18日(木)から、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)にてリニューアルする。価格変更はしない。

 消費税率の引き上げ時、モスバーガーは商品の本体価格は変えずに、テイクアウトのお客様の税率は 8%、イートインのお客様の税率は10%とする。現在、税込の総額を表示している価格については、9月以降、商品の本体価格での表示へと変更する。

 商品自体の設計も変えて、本腰を入れてテイクアウト需要を取りに行く。

■"バンズ"リニューアルのポイント
① ふっくらとやわらかな食感へ
パン生地に発酵種"ルヴァン"を使用することで、保水性をアップさせ、よりふっくらとやわらかな食感に仕上げた。"ルヴァン"とは、フランス語で"発酵種"という意味。酵母と乳酸菌が共存している小麦粉、水などからなる発酵物で、そのままか、もしくはパン酵母と併用して、パン作りに用いられる。
② しっとりとした食感が長持ち
テイクアウト時もパサつかず、おいしさが長持ちするように改良した。
③ 重量を増量してボリュームアップ
現行のバンズから重量を約 3%(平均)増量し、満足感と食べ応えをアップ。

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