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やじうま速報

外食ニュース

2018年12月03日(月)11:25 やじうま速報

消費税10%を機に、6割が値上げを予定。軽減税率となるテイクアウトを強化。

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取材・執筆 : 加藤一 2018年12月3日執筆

キーワード :   

 飲食店に特化したリサーチサービス「飲食店リサーチ」を運営する株式会社シンクロ・フード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤代真一)が、飲食店.COM会員を対象に、消費税引き上げに向けた対応に関するインターネット調査を実施した。回答309名。

 2014年の消費税引き上げ時にも62%が値上げを行ったが、その内の67%が実際には影響が無かったとしている。今回の2019年10月の引き上げ時には、軽減税率という前回と異なる要素が加味され、それへの注目が高まる事が予測される。すなわち、テイクアウトやデリバリーに消費者の目は向くのではないだろうか。


■2014年4月の消費税引き上げ時、62.1%の店舗が値上げを実施、34.1%の店舗が売上へ影響ありと回答

 過去の事例の調査として、2014年4月に消費税が5%から8%に引き上げられた際の売上状況に関する4つの質問(メニュー価格の値上げの有無、売上への影響の有無、影響があった場合はその期間と具体的な影響)を実施した。

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 「影響があった(売上が減った)」と回答した方に対し、具体的にどのような影響があったかをフリーアンサー形式で聞くと、

・オーダーの品数が減った。ドリンクはあまり影響なかったが、フードは目に見えて減少した。(東京都/イタリア料理/1店舗)
・単価については影響は大きくなかったが、頻度が落ちた印象。(東京都/バー/3~5店舗)
・しばらく来店数と単価が下がっていた。 (愛知県/居酒屋・ダイニングバー/11~30店舗)
・一人当たりのドリンクの出が減った。値段の高い商品が出にくくなった。 (大阪府/洋食/1店舗)
・高単価商品の売れ行きが落ち、客単価が下がった。 (岐阜県/イタリア料理/3~5店舗)
・単価よりも客数の減少が大きかった。(東京都/居酒屋・ダイニングバー/101店舗以上)


■2019年10月の消費税引き上げ時、62.1%の飲食店がメニュー価格の値上げを予定。

 次に、2019年10月に予定されている消費税引き上げのタイミングで、メニュー価格の値上げを予定しているかどうかを聞いた。

tax4.jpg


■消費税引き上げへの対策は、外税表記への変更、メニュー価格の値上げ、仕入れやメニューの見直し、など。また軽減税率導入への対策は、軽減税率対応レジの購入、テイクアウトの強化など。

<外税表記への変更>
・消費税引き上げを考えた上で、メニューを税別表記に変更した。(大阪府/居酒屋・ダイニングバー/31~50店舗)
・今月から今まで内税だったのを外税に変更した。(千葉県/イタリア料理/1店舗)
・増税事態に関しては前回から外税表記を徹底し、お客様に周知、ご理解をいただいております。(東京都/イタリア料理/1店舗)
<メニュー価格の値上げ>
・今から少しずつ値上げしてあるので、税率の引き上げが開始された時に値上げしなくて済む様にしている。(神奈川県/居酒屋・ダイニングバー/1店舗)
・2019年10月の施行が決まった時点から、じわじわと地味な値上げを段階的に行っています。(東京都/カフェ/1店舗)
・今のうちに徐々に値上げをしていく。(愛知県/フランス料理/1店舗)
<仕入れやメニューの見直し>
・売価据え置きのための、店舗オペレーションの簡略化によるコスト削減や食材・取引先の変更による原価率低減。 (茨城県/居酒屋・ダイニングバー/3~5店舗)
・原価の調整については、売値でなく食材の量で調整する予定です。局所的に変更するのでなく、全体的にまんべんなく調整すればそこまで大きな違いは出てこないと考えています。(東京都/和食/1店舗)
・原価設定変更を目的としたメニュー変更、また仕入物の変更。(愛知県/イタリア料理/2店舗)
<軽減税率対応レジの購入>
・軽減税率対応のレジを導入しております。(東京都/居酒屋・ダイニングバー/1店舗)
・レジを購入し、補助金を申請した。(神奈川県/居酒屋・ダイニングバー/11~30店舗)
・お菓子の販売も予定していたので、開業するときに軽減税率対応のレジを購入しました。 (東京都/カフェ/1店舗)
<テイクアウトの強化>
・テイクアウトなどは8%のままなので、レジ前にお持ち帰りできる商品を作るなど。(愛知県/居酒屋・ダイニングバー/11~30店舗)
・持ち帰り商品の拡充。(北海道/ラーメン/1店舗)
・テイクアウトが8%なので、増税後はテイクアウトをはじめるメニューを考えています。 (東京都/居酒屋・ダイニングバー/3~5店舗)


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