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取材・執筆 : 小山裕史 2021年6月10日執筆
「むしった豚肉」とは、プルドポークのことである。プルドポークとは、時間をかけて煮込んだ豚の塊肉を細かく裂いてつくるアメリカで昔から親しまれているBBQ料理である。ハンバーガー、サンドイッチ系で徐々に頭角を現していき、一般的にも名前が浸透するようになった。
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アメリカでは、スペアリブ、ブリスケット、プルドポークの3つが3大BBQ料理と呼ばれており、外食ではプルドポークの専門店も増えてきている。プルドポークの魅力と言うと、塊肉を寝かす、燻製する、ほぐすだけの簡単な調理法とビーフに比べて原価が抑えられることである。作り置きも可能であり、主にハンバーガー、サンドイッチの具として使われているが、サラダやパスタなどに盛って提供するなど、メニューバリエーションも豊富である。
2019年4月には業務用商品として、ハインツ日本株式会社が「BBQプルドポーク」を発売した。解凍するだけで手軽に提供できることで、取扱店も増え始めてきている。特に、テイクアウトメニューとしては最適な商材でもある。
プルドポークバーガー(提供店舗:ワンダーボウル)
チェダーチーズプルドポークバーガー(提供店舗:TREX KAWASAKI RIVER CAFE)
食のトレンドは外食で発生、そして家庭に流れてくると言われており、外食で定着したプルドポークが家庭に流れはじめてきた。
5月13日(木)、日本ハムが常温保存できる「ストックミート ほぐせるお肉 プルドポーク」と「ストックミート ほぐせるお肉 プルドビーフ」の計2品を新発売した。同時にスーパーでの販促も目立っている。プルドポークはレシピが簡単であるが、全く手間がかからないわけでもない。日本ハムが発売したプルドポークは調理済の塊肉がパックに入っており、開封後、フォークでほぐすだけで食べられる手軽さが魅力である。
気になったのが、CMに起用したタレントである。プルドポークのCMには、ジャニーズタレント「SixTONES(ストーンズ)」の、ジェシーと森本慎太郎を起用し「初プルド!」、「一緒にホグそ?」と謳っている。SixTONES(ストーンズ)のファン層にアプローチできるのも起用理由のひとつだと思うが、SixTONES(ストーンズ)ファンの年齢層は10〜20代の女性が7割以上を占めており、なかでも20代女子が約5割を占めている。CMでは、ジェシー・森本慎太郎の二人がプルドポークをほぐし、色々なお料理にアレンジできることを発信しているが、20代女子がこれを真似るのかがピンとこない。
引用:Johnnys time(https://peacefullife33.com/)
昨今の韓国グルメや台湾スイーツなど、流行りのグルメの多くは20代女子が発信している。プルドポークを家庭に浸透させるキーパーソンもやはり20代女子なのだろうか。
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