スマートフォン版のフードリンクニュースを見る

RSSフィード

フードリンクレポート

フードリンクレポート

2021年6月04日(金)09:41

【家飲み】イマドキ女子の家飲みは「チャミスル」。でも、類似品には注意して

記事への評価

  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
  • ★
0.0

取材・執筆 : 小山裕史 2021年6月4日執筆

キーワード :   


0604i1.jpg
チャミスルCM動画より

 第4次韓流ブームは、アルコールの消費行動にも影響を与えている。イマドキ女子に浸透したのが、緑色の瓶が特徴の韓国焼酎「チャミスル」である。スーパーやディスカウントストアでは、チャミスルコーナーが設置されており、家飲みの新アイテムとして注目を集めている。

<関連記事>
【家飲み】「やっぱり恋だと思う。"濃い"だよ」ストレートな商品名がお客の心を掴んだのか?

【家飲み】「これには気づかなかった。かなりショックです(笑)」『レモンサワー ノンアルコール』

【家飲み】塚田農場の「家飲み便」。生産者を支援する塚田らしい気遣いがステキだぜ


 イマドキ女子をターゲットにした韓国酒場も増え始め、チャミスルと触れる機会が増えている。現在、酒類の提供が禁止されているため、家でチャミスルを飲み、SNSにアップするのが女子のライフスタイルになっている。

0604i2.png

0604i3.png



 日本における韓流ブームは2003年〜2004年に放送された「冬のソナタ」が、第1次。2010年からの第2次、2016年からの第3次と続き、2021年の第4次韓流ブームが起きている。何故、第4次でチャミスルが注目されたのか、韓国好きの女子に聞くと、「ネット配信動画のコンテンツが増え、気軽に韓国ドラマが観られるようになった。昔の韓国ドラマではあまり食事やお酒を飲んでいるシーンがなかったのですが、最近のドラマでは食事のシーンが頻繁にあり、必ずと言っていいほど登場するのが緑色の瓶です。ドラマでは、チャミスルと謳ってはいませんが、緑色の瓶=チャミスルだと思っています」

 緑色の瓶=チャミスル、間違えても当然である。焼酎市場のおよそ8割を占めるのが「チャミスル」、「チョウムチョロム」、「ジョウンデー」の3銘柄であり、どれも緑色の瓶である。そのうちの半分をチャミスルが占め、圧倒的なシェアと人気を得ている。但し、ディスカウントストアでは、チャミスル以外に、ジョウンデーの販売も目立っており、ジョウンデーをチャミスルと勘違いして購入する女子も多い。どちらも、緑色の瓶にハングル語のラベル、注意して見ないと、間違えても当然である。

0604i4.jpg
チャミスル

0604i5.jpg
ジョウンデー(画像引用:konest.com)

0604i6.png
ジョウンデーをチャミスルと勘違いして投稿している


 チャミスルは今後も、家飲みに浸透していくと思うが、緑色の瓶が全てチャミスルではない。

 購入、SNSで投稿する際は注意して。

読者の感想

興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

この記事をどう思いますか?(★をクリックして送信ボタンを押してください)

興味深い
役に立つ
送信する
誰かに教えたい
  • 総合評価
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
    • ★
  • 0.0

( 興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0

Page Top