フードリンクレポート
記事への評価
取材・執筆 : 酒井慎平 2018年6月20日
ちょい飲みとは、ふらっとお店へ立ち寄って軽くお酒を楽しむ行動である。ちょい飲みブームの火付け役となったのは、大手ファーストフード企業「吉野家」が2015年4月より開始した「吉呑み」だろう。「吉呑み」は、夜間の空席が目立っていた2階客席の活用と集客力アップが目的だったが、実験店のJR神田駅前店の反響が良かったため店舗数を一気に増やしていった。その後、ロイヤルHDの「てんや」「なか卯」や、「リンガーハット」なども次々とサービスを開始し全国へ広がっていった。ちょい飲みは、今や日本全国に浸透したといっていい。今回は、さまざまな外食シーンに普及した"ちょい飲み"の現状を考察していきたい。
ちょい飲みブームはどこへいった。
読者の感想
興味深い0.0 | 役に立つ0.0 | 誰かに教えたい0.0
- 総合評価
-
- 0.0