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やじうま速報

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2024年5月30日(木)07:09 やじうま速報

配膳ロボット導入で、「笑顔になるお客さまが増えた」「クレーム対応が格段に減った」。

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取材・執筆 : 安田正明 2024年5月30日

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 配膳ロボットを販売する株式会社DFA Robotics(本社:東京都渋谷区、代表取締役:波多野 昌昭)が、配膳ロボットと一緒に働いている飲食店のホールスタッフ101名を対象にアンケート調査を実施した。

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 配膳ロボット導入後の効果としては、66.3%が「配膳・下げ膳業務の負担が減った」、49.5%が「接客やその他の業務に時間を使えるようになった」ことを挙げ、「配膳・下げ膳業務の負担が減った」と感じたスタッフの約3割が、「40%~60%」負担が軽減したと回答した。

 自由回答では、「作業効率が上がり、ホールが回りやすくなった。また子ども達から人気でロボットが通ると自然と笑顔になるお客さまが増えた気がする。」、「一度に運べる料理が多くなり、料理提供の時間が短縮された。さらに作業効率が上がり案内までの時間が短縮された。お子さまからの評判が良い。」、「お客さま対応の負担が無くなり効率よく仕事ができるようになった。クレーム対応が格段に減った。」という。

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